そうだ 開封、しよう。
ペルソナ4の記事を書いています。P4好きの方は是非ブックマークを…!
スポンサーサイト

【第5章】ペルソナ4の旅ザ・ゴールデン【月江寺大門商店街】
ペルソナ4の旅ザ・ゴールデンと称して、ペルソナ4ザ・ゴールデンの舞台となった、
八十稲羽市のモデルを舞台探訪(聖地巡礼)してきました。

CIMG1482.jpg

交通量が多めな道路に沿って歩くと…

CIMG1484.jpg

ペルソナ4の稲羽中央通り商店街のモデルとなったと考えられる、
月江寺大門商店街にやってきました。

CIMG1483.jpg

例によってこの商店街も人がいませんw

CIMG1486.jpg

商店街を少し進むと呉服店がありました。呉服といえば巽屋ですが…

shoutengai_ss04.jpg

外観的な類似点は無さそうです。
舞台探訪をされた方の他のブログ情報ではあみぐるみ(?)を取り扱っていたとか。

CIMG1487.jpg

日本人からしたら何気ない商店街の風景だなぁと思いますが、海外の方からしたらなんで提灯が
ぶら下がってるの!?とか思われそうですね。
あと、商店街と言えばあのカラフルな謎の飾り。よくよく考えてみると何なんだろうね。
(参考:カラフルな謎の飾り

CIMG1488.jpg

仕出し料理屋や写真左にはすずや惣菜店が軒を構えています。
すずや惣菜店は惣菜大学のような作りではなく、スーパーマーケットチックな感じでした。

CIMG1489.jpg

もう少し進んでいくと月の江書店というお店を発見。
かなり昭和レトロな雰囲気を醸し出している佇まいです。

shoutengai_ss01.jpg

ペルソナ4で書店と言ったら四目内堂書店しかないですね。

CIMG1490.jpg

看板をよく見てみると、新刊書 模型 エンジン…とあります。
ペルソナ4でのプラモ・模型のアイデアはここから来たのでしょうか!?

CIMG1491.jpg

さらにはペルソナ4ではアルバイトの募集の際にお世話になった掲示板がありました。
アルバイトの募集などはなく、いたって普通の掲示物だけでした。

CIMG1497.jpg

何やら立札のようなものがありました。観光名所?のようなもののようです。

ところで、この商店街自体はペルソナ4のモデルでもありますが、違う作品のモデルでもあります。
内村光良が監督を務めた映画ピーナッツも月江寺が舞台となっています。

その舞台や撮影風景など詳しくは富士吉田市のHPに掲載されています。↓
富士吉田市 映画 「ピーナッツ」(WEB魚拓:こちら)

その後、モヤさま2で富士吉田が取り上げられた際にこちらの商店街も巡っています。
なんだかんだで有名な商店街のようです。

CIMG1500.jpg

映画ピーナッツとそのメイキングシーンを集めた裏ピーナッツを見るとペルソナ4のモデルとなった
場所がまだ見つけられるかも!?私自身は未確認なので何か情報をお持ちの方は是非コメントで…!

CIMG1493.jpg

こちらは、看板は写っていませんが、本屋、豆腐屋、惣菜屋と並んでいました。

CIMG1494.jpg

豆腐屋に寄ってがんもを買って帰るんだったなぁ。

CIMG1495.jpg

その道路を挟んですぐ反対側には日用雑貨を販売しているお店が。

shoutengai_ss02.jpg

四六商店と似てるかなぁと思いましたが、外観は似てないですね。
四六商店はどちらかというと駄菓子屋という感じですね。
そういえばこの商店街には駄菓子屋みたいなお店は無いなぁ。

CIMG1496.jpg

ここで商店街はおしまいです。今まで来た道を振り返ってパチリ。

CIMG1499.jpg

ペルソナ4と関係ないですがおまけ。孤独のグルメを読んでいるとつい入ってみたくなるような
お店。アームロックをかけたくなるような店主がいないことを祈る。
残念ながらこのときは利用しませんでしたが、ネットのレビューを見ると良いお店のようです。

そんなこんなで月江寺周辺の目標スポットはこれで巡り終わりました。
午前中に吉田うどんを食べて午後は石和温泉へ向かいます。

まずは徒歩で下吉田へ。

この続きは、【第6章】ペルソナ4の旅ザ・ゴールデン【月江寺~下吉田(帰路)】でレポします。
関連記事

テーマ:ペルソナ4 - ジャンル:ゲーム

コメント

初めまして。ペルソナ4が大好きな者です。
私も一度石和温泉駅を見に行ったことがあるのですが、商店街は見つけられず。
こちらのブログで拝見して、もう一度山梨に行きたくなってしまいました。ゲーム画面で見慣れている風景と写真を見比べて、PCの前で感動してます(笑)
アニメの舞台は群馬だそうで。今年はそちらへ行こうかと考えております。
更新楽しみにしてます。突然失礼しました。
[2013/01/19 21:41] URL | ととと #- [ 編集 ]


>>とととさん
コメントありがとうございます。
ペルソナ4の舞台探訪で山梨を何度も訪れましたが、とても良い場所でした。
その気があるのでしたら、是非もう一度訪問されることをおススメします…!

群馬の方も機会があれば訪れたいなぁ~と思ってはいるんですが、
下仁田が田舎過ぎて実行まで移せずにいます。

レポの方もちょこちょこ更新していけたらと思いますので、
よろしくお願いいたします…!
[2013/01/20 14:46] URL | しそつくね #pEd1hJnw [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://shisotsukune.blog3.fc2.com/tb.php/389-1ce3a53b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

しそつくね

Author:しそつくね
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する





