そうだ 開封、しよう。
ペルソナ4の記事を書いています。P4好きの方は是非ブックマークを…!
【第1章】ペルソナ4の旅ザ・ゴールデン【新宿~下吉田】
ペルソナ4の旅ザ・ゴールデンと称して、ペルソナ4ザ・ゴールデンの舞台となった、
八十稲羽市のモデルを舞台探訪(聖地巡礼)してきました。

CIMG1196.jpg

2012年8月23日午前6時30分。
東京から山梨方面への玄関口である新宿に到着しました。
CIMG1198.jpg

乗車したのは新宿午前7時00分発の特急スーパーあずさ1号松本行き。
大月まで1時間足らずで移動できます。

CIMG1199.jpg

朝食をゲットしてからスーパーあずさに乗り込みます。
目指すは山梨県富士吉田市の下吉田駅!

CIMG1210.jpg

座席は指定席を購入していました。八王子辺りを過ぎるとほぼ満員状態。

CIMG1211.jpg

平日の朝なのでサラリーマンや学生で駅はごった返しています。ちょっとした優越感。

CIMG1214.jpg

スーパーあずさは中央線を経由して山梨方面へ向かいます。

CIMG1224.jpg

新宿を抜け、三鷹・吉祥寺を抜けると山が見えてきました。
車窓も一気に田舎っぽく。

CIMG1230.jpg

そんなこんなで車窓を眺めているとすぐに大月に到着。

CIMG1231.jpg

大月駅で富士急行線へ乗り換えます。

CIMG1234.jpg

JR側は自動改札がしっかりありました。

CIMG1236.jpg

富士山や富士急ハイランドへ向かう観光客と一緒に富士急行線へ移動。
目指す下吉田駅は富士急行線の駅です。

CIMG1237.jpg

富士急行線は自動改札は無いようです。
切符の購入・検札もすべて人力でローカル線って感じで良いですね。

CIMG1239.jpg

窓口で切符を買ってホームへ出るとなにやら派手な電車が…。

CIMG1241.jpg

この風景を見て随分と田舎に来たものだと実感。

CIMG1243.jpg

山梨日日新聞は山梨県のローカル紙ですね。
以前に、石和温泉駅の改装記事を引用したときの新聞社です。
(こちらの記事:石和温泉駅改築へ)

CIMG1247.jpg

ホームには富士登山のポスターが貼ってありました。
富士登山の人気ルート、富士吉田ルートの利用客はこの駅を利用するのかな?

CIMG1250.jpg

いい感じに古くなった駅名看板。標高表示がユニーク。

CIMG1251.jpg

電車の到着を待ちます。乗り換え時間は2~30分ほどかかりました。

CIMG1255.jpg

色々と写真を撮影している間に電車が到着。

CIMG1266.jpg

車窓は水田や山!次第に車窓が八十稲羽っぽくなってテンションも上がってきます。

CIMG1270.jpg

こんな駅もありました。さすがローカル線。

CIMG1284.jpg

当たり前ですが、どこまで行っても山。

CIMG1286.jpg

片道1車線の通り沿いにJAやスーパーの看板。これくらいの田舎が良いです。

CIMG1290.jpg

車内はこれくらいの混雑度で運行してます。

CIMG1295.jpg

中央高速が見えてきました。目指す富士吉田市にも中央高速が走っています。
富士吉田市が近づいてきたかな?

CIMG1304.jpg

これぞ田舎道。山を背景に田んぼの中心を走る道。

CIMG1306.jpg

下吉田駅に到着!

CIMG1310.jpg

線路を越えて反対側の駅舎へ。

CIMG1312.jpg

運賃表。新宿→下吉田は2210円。

CIMG1314.jpg

この下吉田駅は比較的最近に改築されたようで、きれいな駅舎でした。

CIMG1315.jpg

駅前はロータリーになっていました。

CIMG1317.jpg

駅前ですが、人影はありません。車は何台か停まっています。

CIMG1318.jpg

駅舎の外観はこんな感じ。

CIMG1319.jpg

駅前に案内地図があったので見てみることに。

CIMG1320.jpg

この旅の最初の目的地は新倉浅間神社です。富士山の眺望で有名な神社で、
富士吉田市を一望できるとのことです。
ペルソナ4の高台のモデルがここであると推測し、向かうことになりました。

CIMG1325.jpg

新倉浅間神社は下吉田駅からだと徒歩5分。
まぁ、迷わずいけるだろうと思ってましたが、後で迷うことに。

CIMG1326.jpg

駅前には案内地図の他にも謎のオブジェが。

CIMG1328.jpg

案内地図に沿って神社へと向かいます。

CIMG1329.jpg

踏切を渡ります。

CIMG1330.jpg

線路は続くよ~ど~こまでも~♪

CIMG1331.jpg

こちらは月江寺駅方面。神社を巡った後は月江寺方面へ移動します。

CIMG1332.jpg

奥に見えるのが高速の中央道です。

CIMG1333.jpg

天気は快晴でしたが、富士山には生憎雲がかかっていました。

CIMG1334.jpg

神社は中央道の下をくぐって神社を目指していたところ…

CIMG1335.jpg

堂島さんが横を通過して行きました。
このタイプの車はあちこちで見かけたのでこの辺りだとメジャーなのかも。


CIMG1336.jpg

富士山の雲の状況も気がかり。せっかくなら全景が見たい!

CIMG1337.jpg

坂を登った所から写真をパチリ。紛れもなくこの風景は稲羽市だね。

CIMG1338.jpg

観光地を巡る旅も良いですが、こんな感じで田舎を行き当たりばったりで巡る旅もアリですね。

CIMG1339.jpg

神社の手前あたりで道に迷いました。

CIMG1340.jpg

この先を左に曲がって坂を登ったら神社があったのですが、反対方面へ行ってしまいました。

CIMG1341.jpg

このまま30分ほど放浪し、近くの商店で道を尋ねてようやく反対に来たことを知ります。

CIMG1342.jpg

やっとの思いで神社へと向かいます。朝からかなり疲労。

CIMG1343.jpg

神社入り口の前に到着しました。

この続きは、【第2章】ペルソナ4の旅ザ・ゴールデン【神社・高台】でレポします。
関連記事

テーマ:ペルソナ4 - ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://shisotsukune.blog3.fc2.com/tb.php/375-384d017e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

しそつくね

Author:しそつくね
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する