そうだ 開封、しよう。
ペルソナ4の記事を書いています。P4好きの方は是非ブックマークを…!

ペルソナ4ザ・ゴールデン P4G プレイレポート#2
前回の記事に引き続き、ペルソナ4ザ・ゴールデンのレポをお届けします。
『ペルソナ4ザ・ゴールデン』カテゴリ内の記事は、画像を多用するため、
TOPページが重くなるのを防ぐ手段として記事を折りたたんでいます。

また、このレポートは上級者(P4の原作を詳しく知っている方)向けです。

2012-06-15-205353.jpg

今回は4/12の朝からスタート。


朝、起きると菜々子ちゃんが朝食の準備をしてくれていました。

2012-06-15-205444.jpg

鮫川河川敷。曇りだけど良いグラフィック。晴れたら背景とか綺麗なんだろうね。

2012-06-15-205531.jpg

お約束のシーンw電柱にある広告はコニシ酒店かな?

2012-06-15-205628.jpg

机ってこんなに離れてたっけ?

2012-06-15-210610.jpg

帰り道。イベント時にしか登場しない通学路。何気に貴重です。

2012-06-15-210620.jpg

このシーンはP4Gの発売前にスクリーンショットとして公開されたから知っている人は多いはず。
ビニールハウスと水田が田舎っぽさを醸し出しています。

2012-06-15-210807.jpg

山野アナの死体発見現場。
あれ、2つ上の画像と映っている家、同じだよね?
ガスボンベとか物置とか一致してます。なるほど、使いまわしかw

後でわかりますが、さらにこのパトカーが停車している道の右側には、
1つ上の画像の水田があります。
つまり、この3枚はマップ(データ)上では連続している場所だったりします。

おそらく、こんな重箱の隅をつつく様な考察をしてるのはうちくらいでしょうが…。

2012-06-15-210855.jpg

堂島さん登場。早速女子2名を引き連れている姿を見て何を思うか。

2012-06-15-211036.jpg

全体マップもグラフィックが向上しています。
マップの北東方向、駅を発着する電車の動きがよくわかるようになりました。
また、鉄塔がやけに目立っています。

2012-06-15-211057.jpg

PS2版にこんなシーンあったっけ?

2012-06-15-211230.jpg

神社でできることが多くなっています。
おそらくおみくじ、昆虫採集などの要素が追加されています。

2012-06-15-211353.jpg

ジュネスには警官が。足立のようにサボりではないですw

2012-06-15-211416.jpg

ジュネスのエレベーターが点検中という何気に貴重なシーン。

2012-06-15-211435.jpg

しゃっきりおじさんポジションには警官が。

2012-06-15-211524.jpg

じいさんは健在。

2012-06-15-211610.jpg

自宅前。近所の主婦がフラグを立てやがった。

2012-06-15-211627.jpg

山のある風景はいいねぇ。料理下手な主婦&体調不良犬はリストラされた模様。

2012-06-15-211909.jpg

セーブ画面。

2012-06-15-215312.jpg

翌日ジュネスにて。小西先輩…。

2012-06-15-215532.jpg

ペルソナ4を象徴する台詞です。「マヨナカテレビって知ってる?」
ペルソナ4の宣伝等で多用されていたフレーズです。

2012-06-15-215819.jpg

その日の夜。グラフィック向上してて小西先輩ってのがよくわかります。

2012-06-15-220332.jpg

このシーンは追加ですね。
千枝と同じ傘で登校するシーンです。一条が見たらどんな反応をするか。

2012-06-15-220836.jpg

背景に注目するとMoooという製品の広告塔にりせちーと思われるキャラが起用されています。
ペンギンの広告は確か前からあったよね?なんか印象に残っています。

2012-06-15-222601.jpg

続いて体育館。登場頻度はあまり多くありませんが、作りこまれています。

2012-06-15-222626.jpg

PS2版ペルソナ4での矛盾シーンはP4Gでも修正されておらず。
カーメンの口調とは違うんだよね。
確か、ペルマガだったかでスタッフが音声を収録しちゃったから修正不可だったとか。
それなら、カーメンじゃなくて数学の中山先生とかにすれば良かったのに。

もしかして教壇のシーンのみだったから下半身は細かく作ってないのかな?
カーメンは階段の踊り廊下にいたからポリゴンができていたのか…。

2012-06-15-223724.jpg

テレビの中の世界もvitaでくっきり。

2012-06-15-224105.jpg

初バトル!早く通常戦闘曲が聴きたい。公式サイトで何回も聴いたからね。

2012-06-15-224128.jpg

基本インターフェイスはまだ同じです。バイク攻撃とかできるようになると変わるんだろうね。

2012-06-15-224224.jpg

勝利画面。NONEっていう表示は新しいかな。

2012-06-15-224235.jpg

レベルアップ画面。

2012-06-15-224748.jpg

陽介の影戦。あれ、こんなに弱かったっけというくらいあっけなかったです。

2012-06-15-225723.jpg

帰りに着物の雪子の遭遇。これはPS2版と一緒です。

2012-06-15-225955.jpg

帰宅。メニュー画面が使えるようになりました。
こういった文字やロゴのグラフィックがメッチャ綺麗。

今日の記事はここまで。
次回の記事では千枝の影戦~雪子の影戦後までをレポします。
関連記事

テーマ:ペルソナ4 - ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://shisotsukune.blog3.fc2.com/tb.php/327-41bd3e8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

しそつくね

Author:しそつくね
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する





