そうだ 開封、しよう。
ペルソナ4の記事を書いています。P4好きの方は是非ブックマークを…!
スポンサーサイト

#PERSONA4 the Animation -the Factor of Hope-
ペルソナ4の劇場版である、PERSONA4 the Animation -the Factor of Hope-を
見て来ましたので、そのレポートや感想を覚えている限りでお届けしたいと思います。

※この記事は、重大なネタバレを含みますので、劇場版を映画で見ようとお考えの方は、お気を付け下さい。

6月9日より公開ということで、朝一で行ってまいりました…!
とりあえず、前売り券を当日のチケットに引き換え、座席をキープ。
最終的には全体の80%くらいは埋まってましたね。

次にグッズを買いに。

CIMG0902.jpg

グッズは告知されていた通り、ブックレット、クリアファイルセット、キーホルダー、トートバッグ、
タンブラー、Tシャツ、パズルなどが並べられていました。

…どれも魅力的でしたが、今月は色々と物入りなので、トートバッグのみを買いました。
800円でトートバッグなら使えて良いかな~と思ったので買いました。
今思ったけど、このグッズは劇場版の表記が無いから普通にアニメイトでも取り扱いあるかも。
販売元もmovicさんなので再販の可能性は高い?

CIMG0904.jpg

そして、入場の際にはこれを1人1つずつ配られます。
(後ろのチラシは関係ありません。紛らわしくてすみません。)

CIMG0907.jpg

開封…!
ななこおおおおおおおおおおおお!

CIMG0906.jpg

アップにしたものです。
これ、フィルムステッカーという名前だけに、各コマがシールになってます。
勿体なくて使えないけど、はがして使えるよ!

いやぁ、それにしても、この入場者特典は全7種で助かった。
けいおん!とかマクロスみたいにリピーター特典としてフィルム配ってたら破産してたね。

さて、いよいよ肝心の映画の内容をさらーっと覚えている範囲で書いていきます。

まず、感想としては、かなりの玄人向けでしたwガチで一見さんお断りでしたね。
ペルソナ4を見たことないけど、26話も見るのはかったるいし、これでおっけー☆な感じで
いくと終始ポカーンとなること間違いなし!
完全にファン向けの構成となっているので、(詳しくは後述)一般向けは悪いかもね。
そして基本的にアニメ版の再構成が中心なので、1回見れば満足できる内容ですね。

以上を押さえておきながら、登場順に覚えている範囲で内容を書き綴ります。

まず、映画はアメノサギリ戦でアメノサギリと番長が対峙しているシーンからはじまります。
アメノサギリの演説から、みんなのペルソナー!でアメノサギリ撃破!
アメノサギリの声は何回聞いてもフリーザ様にしか聞こえないんだよね。

そしてこの後から新作カット。
テレビから出て、稲羽中央通り商店街でみんなで解決した!と喜ぶシーンが追加。

DSC01929.jpg

原作だとこのシーンですね。

DSC01930.jpg

みんなでタイミングを合わせて「おー!」とやろうとするも、ぐだる件もしっかり再現。
このシーンは事件が解決した!って感じで好きだったので嬉しいです。

その後は、クリスマス、お正月、雪遊び、バレンタインデーのシーンもありました。
みんなで菜々子ちゃんのためにケーキを作って、無事、安全なケーキが出来上がってました。
恋人と過ごすクリスマスはカットされてましたが、その後、お正月のシーンだったり、菜々子ちゃんと
雪で遊んでたり、バレンタインデーのチョコを渡すシーンがあったりと、空白の3カ月を微妙に埋めてくれました。

ここまでやったところで、OPが挿入されました。
OPは1stOPのsky's the limitでした。たぶん映像も使いまわしでまったく同じかな。

…で、OPが終わって3/20に。番長を送る準備をする特捜隊メンバー。
雪子と千枝がまた物体Xを召喚中…。今度は真っ赤な煙を上げていました。

クマたちは張り紙を製作。
「逆ナンカフェ 堂島」とかそんなタイトルだったような気がしますw
クマが「これ、玄関に張ろうよー!」ってな感じでw

完二は相変わらずの可愛い動物の折り紙(?)を窓ガラスに装飾してました。
直斗に褒められて完二は赤くなってた。

…そして流れで花村が物体Xを味見させられるも、トイレ直行。
そんな感じで楽しい時間が過ぎていく中、手紙が届いてるよーという感じで
足立からの手紙を経て、回想シーンへ。

まずは、マヨナカテレビのおさらい。
足立目線で山野アナと小西先輩をテレビに入れるシーンを描きます。
続いて各キャラのマヨナカテレビのシーン。
ダメだ、完二の影で笑うw

それから、ミツオと生田目のボス戦を丁寧に振り返ってました。
ところどころで番長のナレーション付きです。

その後は延々と足立を追い詰めるシーンが続きます。
この部分はゲームやアニメで何度ともなく見ていたので飽きましたw

「世の中、クソだな」

…で、マガツイザナギ戦もやって、回想シーンが終わり。
ふたたび3/20に戻ります。
またさっきと同じ番長を送る準備のシーン。番長は何かやり残したことが…と腑に落ちない。
…けど、わからない。…で、また3/20に戻る。
…という言葉ではうまく説明できませんが、無限ループが発生してました。
おそらく、真エンドに到達できないまま、番長は5周くらいしてたみたいです。
周回が増えるにつれ、目の下にクマができているのが面白かった。

そして、菜々子にこの街に来た日、どこかに寄ったか?と聞き、
ガソリンスタンドに寄ったことを思い出し、突然ガソリンスタンドに向かって走り出す。
一緒にいた特捜隊メンバーはポカーン。
番長が家を出ると雨が降り出します。いよいよ黒幕の出番。
ガソリンスタンド前での会話を経た後、ダンジョン部分を丸々カットで突然イザナミ戦に。
いくら時間が無いとはいえ、ここはちょっと唐突すぎたなぁ。

…で、お約束の通り、仲間がみんな即死攻撃で地面に引きづり込まれます。
さぁ、どうしよう!?というところで、また突然ですが、マーガレット戦。
めっちゃペルソナ出しまくります。
番長も次々ペルソナ出すし、マーガレットも出すし、ペルソナのバーゲンセール状態。
ヨシツネの八艘跳びが見られてので良かったw
どうにか勝って、全てを照らす球(名前を失念)ゲットしてイザナミ戦に。

球を使ってイザナミの本性を暴く!
さらに途中で番長の影(みんなと離れ離れになるなんて寂しいよー)という影に向き合い、
伊邪那岐大神を召喚!→勝利!

あの、原作でメガネをスッ…と投げるシーンもあって歓喜!

…で、マヨナカテレビの中の霧が晴れ、美しい自然が!海が綺麗な丘っぽい場所でした。
一件落着で3/21へ。

3/21は基本的にアニメと同じかな?菜々子の結婚宣言とお別れの挨拶。
りせの「先輩愛してるー!」もありました。直斗の「一緒に行っちゃおうかな」は無かった!

気になったのは、駅の広告が、アニメだと「八十稲羽桜まつり」とか適当な広告がありましたが、
映画ではすべて「広告募集中」になってました。
まさかリアルに広告を募集しているのか!?w

そんなこんなで、Never Moreが流れ出し、涙腺がいよいよやばくなる。

…暗転し、Never Moreの流れる中、映画で良くあるスタッフロール。
動画とか作画監督とか総集編だからか、半端ない人数w
作画監督だけでも30人くらいいた気がします。

スタッフロールの中で何となく気になったのは動画の製作会社にでカラーがあったことくらいかな。
カラーといえば新劇場版のヱヴァを製作してるところですね。
ペルソナ4の製作協力もしてるってことは、ヱヴァ:Qの方は製作順調なのだろうか。

スタッフロールの半分くらいでBGM切り替え。
2ndEDテーマのThe Way of Memories-キズナノチカラ-です。
この段階でBeauty of Destinyの完全版来るか!と期待してましたが、残念でした。
あれの完全版は製作されないまま終わってしまって、不完全燃焼なんですよね。



衝動に駆られて自分で作ってしまうのは私だけでいいですw

スタッフロールの後にも、まだ少しCパートがありまして、
番長が去った後の特捜隊を映してたり、最後に電車の中でみんなとの写真を眺めて終了。
↑写真を眺めるカットはスタッフロールの前だったかな?記憶が曖昧。

そして最後にまたカレンダー登場。
3/21からバック。すごい速さ。また4月に戻るのか!?まさか2週目番長!?
な~んて思ってたらさらに戻るw
途中でカレンダーが見覚えのあるあれに。

p3ca.png

んん~!?
2009年!?そしてこの月齢のあるカレンダーは…
ペルソナ3、劇場版製作決定!

ええーっ!?これにはかなり驚きました。
この情報が漏れる前だったので本当にサプライズでした。
みんななんかざわ…ざわ…してましたw

まさかこのタイミングで情報を公開するとは…お手上げ侍。
ペルソナ5も製作しているようですし、ペルソナシリーズは今後もアツいですね!

そしていよいよ6/14はP4Gの発売も控えております。
このブログでもP4Gを総力レポしたいと思いますので、ご期待ください…!
関連記事

テーマ:ペルソナ4 - ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://shisotsukune.blog3.fc2.com/tb.php/323-97698f1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

しそつくね

Author:しそつくね
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する





