そうだ 開封、しよう。
ペルソナ4の記事を書いています。P4好きの方は是非ブックマークを…!
スポンサーサイト

桜の咲く丘を散策 ~耳をすませば~ #1
今回の記事は、以前の記事でちらっと紹介しましたが、
耳をすませばのモデル地(聖地)に舞台探訪問(聖地巡礼)してきたのでそのレポです。

耳をすませばは、1995年に公開されたスタジオジブリの映画です。
監督は、今は亡き近藤喜文監督。
ざっと内容を説明すると、読書好きな主人公の月島雫と、ヴァイオリン職人を目指す、
天沢聖司の甘い恋を描く青春ストーリーです。
日常の描写はスタジオジブリの中でも最高峰ではないかと個人的に思ってます。

天沢聖司の行動がどう見てもストーカーまがいの行動であったり、
お父さんの声が棒読みであったりと、色々ネタにも事欠かない作品です。

そんな作品の舞台が、東京都多摩市にある、聖蹟桜ヶ丘。
新宿駅から京王線で約30分、都会から離れ、緑豊かな多摩丘陵に位置する、閑静な街です。
かの有名な多摩ニュータウンのあるあたり、といえばわかりやすいかも。

CIMG0861.jpg

こちらが、物語の舞台となる、聖蹟桜ヶ丘のゲートウエイ、聖蹟桜ヶ丘駅です。
耳をすませばの公開が1995年ということで、約17年前となりますが、趣はそのまま。
すぐにでもムーンが電車から降りて、その後から雫が追いかけていく光景が目に浮かびます。

CIMG0863.jpg

このアングル、実際に映画でも登場しましたね。
映画だと杉の宮駅となっていました。

CIMG0864.jpg

そしてこの聖蹟桜ヶ丘駅前広場には、なんと!耳をすませばのモデル地ロケマップなるものが!
いわば、公式公認のモデル地となっている訳です。
近頃は色々と聖地巡礼ビジネスが盛んですからね。
らき☆すたの鷲宮、けいおん!の豊郷、たまゆらの竹原など…。

その中でも、この聖蹟桜ヶ丘は聖地巡礼の元祖!と言われるほどでもありまして、
かつて耳の丘騒動なるものもありまして、聖地巡礼モデルの光と影を示した例でもあります。

CIMG0867.jpg

そんな複雑な事情を抱えた聖蹟桜ヶ丘な訳ですが、実は色々な作品の聖地でもあります。
とある魔術の禁書目録、Fate、放浪息子などなど…。
街並みが綺麗で、緑も多いこの街はアニメのモデルにしやすいということですね。

そして、何を隠そう、ペルソナ4の聖地でもあったんですね(驚)
アニメ版の沖奈市のモデルがまんま聖蹟桜ヶ丘です。

この記事でも少し紹介しますが、詳しいレポは、ひきこもりかけブログさんの記事をどうぞ↓
http://ameblo.jp/pachuca33/entry-11069729072.html

CIMG0868.jpg

このへんのスタバがペルソナ4に登場したのがよく覚えています。

CIMG0869.jpg

そしてスタバの脇には、VITA。P4Gか!?
ちなみに、このビルにはアニメイトやブックオフが入ってました。
アニメ好きにも優しい聖蹟桜ヶ丘です。
寄ってないけどアニメイトは耳をすませばグッズが多いとかあったのかな?未確認です。

CIMG0866.jpg

ちょっと話が脇道にそれましたが、こちらが雫がムーンを見失った交差点です。
もう17年もたっちゃうとねぇ…後影もないよねぇ…。
まぁ、でもここを雫が通ったのか~!と納得しながら交差点を渡り、いろは坂を目指します。

次回へ続く…!
関連記事

テーマ:ジブリ - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

おお!耳を澄ませばはジブリ作品の中で好きなほうなので、実際の写真を見てみると思わず「おおっ」と言ってしまいましたww
聖地巡礼は、PS2ゲームぼくのなつやすみ2の舞台となった静岡県伊東市にしかいったことがない(これがまたすごいんです!ゲームがどれだけ忠実に再現しているか分かる場所でした)ので、早く自分もP4聖地に行きたいです!

・・・?沖奈市?!ここだったんですか!!アニメ版というと5話ですね!まさかここも
P4の聖地だったとは・・・。また行きたいところが増えました^^;
[2012/04/30 15:17] URL | 鳴上 悠(The way of memories) #- [ 編集 ]


>>鳴上 悠(The way of memories)さん
私も耳をすませばは好きで以前から来たいな~と思っていたのですが、
たまたま近場に用事がありまして、約5年越しの舞台探訪の実現となりました。
次回以降の写真でもっと「おっ!」と思えるスポットがあるのでお楽しみに…!

ぼくなつ2は私もプレイしたことあります…!
背景のグラフィックがやたらと高画質(というか一枚絵かな?)ですよね。
舞台探訪(聖地巡礼)はやっぱり実際に行くとテンションあがりますからね~!
P4の聖地は温泉もあるので、巡礼がてらに癒されてきてくださいね。

私が思い描く沖奈市とはちょっとイメージが違いましたがw
聖蹟桜ヶ丘はとても素敵な街でした。
[2012/05/03 00:37] URL | しそつくね #JK0nZVLo [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://shisotsukune.blog3.fc2.com/tb.php/306-6a8d3355
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【桜の咲く丘を散策 ~耳をすませば~ #1】

今回は、以前の記事でちらっと紹介しましたが、耳をすませばのモデル地(聖地)に舞台探訪問(聖地巡礼)してきました。耳をすませばは、1995年に公開されたスタジオジブリの映画です。監督は、今は亡き近藤喜文監督です。ざっと内容を説明すると、読書好きな主人公の月島...
[2012/04/30 00:00] まとめwoネタ速suru

プロフィール

しそつくね

Author:しそつくね
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する





