そうだ 開封、しよう。
ペルソナ4の記事を書いています。P4好きの方は是非ブックマークを…!

桜の咲く丘を散策 ~耳をすませば~ #1
今回の記事は、以前の記事でちらっと紹介しましたが、
耳をすませばのモデル地(聖地)に舞台探訪問(聖地巡礼)してきたのでそのレポです。

耳をすませばは、1995年に公開されたスタジオジブリの映画です。
監督は、今は亡き近藤喜文監督。
ざっと内容を説明すると、読書好きな主人公の月島雫と、ヴァイオリン職人を目指す、
天沢聖司の甘い恋を描く青春ストーリーです。
日常の描写はスタジオジブリの中でも最高峰ではないかと個人的に思ってます。

天沢聖司の行動がどう見てもストーカーまがいの行動であったり、
お父さんの声が棒読みであったりと、色々ネタにも事欠かない作品です。

そんな作品の舞台が、東京都多摩市にある、聖蹟桜ヶ丘。
新宿駅から京王線で約30分、都会から離れ、緑豊かな多摩丘陵に位置する、閑静な街です。
かの有名な多摩ニュータウンのあるあたり、といえばわかりやすいかも。

CIMG0861.jpg

こちらが、物語の舞台となる、聖蹟桜ヶ丘のゲートウエイ、聖蹟桜ヶ丘駅です。
耳をすませばの公開が1995年ということで、約17年前となりますが、趣はそのまま。
すぐにでもムーンが電車から降りて、その後から雫が追いかけていく光景が目に浮かびます。

CIMG0863.jpg

このアングル、実際に映画でも登場しましたね。
映画だと杉の宮駅となっていました。

CIMG0864.jpg

そしてこの聖蹟桜ヶ丘駅前広場には、なんと!耳をすませばのモデル地ロケマップなるものが!
いわば、公式公認のモデル地となっている訳です。
近頃は色々と聖地巡礼ビジネスが盛んですからね。
らき☆すたの鷲宮、けいおん!の豊郷、たまゆらの竹原など…。

その中でも、この聖蹟桜ヶ丘は聖地巡礼の元祖!と言われるほどでもありまして、
かつて耳の丘騒動なるものもありまして、聖地巡礼モデルの光と影を示した例でもあります。

CIMG0867.jpg

そんな複雑な事情を抱えた聖蹟桜ヶ丘な訳ですが、実は色々な作品の聖地でもあります。
とある魔術の禁書目録、Fate、放浪息子などなど…。
街並みが綺麗で、緑も多いこの街はアニメのモデルにしやすいということですね。

そして、何を隠そう、ペルソナ4の聖地でもあったんですね(驚)
アニメ版の沖奈市のモデルがまんま聖蹟桜ヶ丘です。

この記事でも少し紹介しますが、詳しいレポは、ひきこもりかけブログさんの記事をどうぞ↓
http://ameblo.jp/pachuca33/entry-11069729072.html

CIMG0868.jpg

このへんのスタバがペルソナ4に登場したのがよく覚えています。

CIMG0869.jpg

そしてスタバの脇には、VITA。P4Gか!?
ちなみに、このビルにはアニメイトやブックオフが入ってました。
アニメ好きにも優しい聖蹟桜ヶ丘です。
寄ってないけどアニメイトは耳をすませばグッズが多いとかあったのかな?未確認です。

CIMG0866.jpg

ちょっと話が脇道にそれましたが、こちらが雫がムーンを見失った交差点です。
もう17年もたっちゃうとねぇ…後影もないよねぇ…。
まぁ、でもここを雫が通ったのか~!と納得しながら交差点を渡り、いろは坂を目指します。

次回へ続く…!
関連記事

テーマ:ジブリ - ジャンル:アニメ・コミック

P4UのPV風動画 製作日記Vol.1
前に、ちらっとお話していた、新作の動画のお話です。

あれからちょこちょこと動画を製作してるので途中報告などを。

movie01.png

まだまだ形がない部分から製作しているので、骨組みに近い状態です。
ここから少しずつイメージを膨らませて肉付けしていく感じかな。
とりあえず20秒くらいまでは骨組みが完成!

movie02.png

原作の格好良さをなくさないように頑張ってます。
まだまだ先は見えません…。

発売日までには公開したい!
動画の最後にはAug.2.2012 in stores!ってやりたいね。

ちょこちょこ時間の合間に頑張ります。
関連記事

テーマ:ペルソナ4 - ジャンル:ゲーム

ジュネス新宿店 in マルイワン レポート #2
ペルソナ4と新宿マルイワンのコラボイベントである、
『TVアニメ「ペルソナ4」プレゼンツ 「ジュネス新宿店 in マルイワン」』に行ってきました。

前回、来週のペルソナ4はー!?
とか特に何も考えずに書いたけど、本当にそうなってしまいました。
お待ちいただいた方には申し訳なかったです…!

前置きはこれくらいにして、鳴上悠の部屋の写真をお届けしたいと思います。

DSC02912.jpg

新宿マルイワンの1階からエスカレーターで4階だったか5階へ上がります。

DSC02913.jpg

会場にはこのポスターがあったのですぐわかりました。
既に結構な人だかりが。やっぱり女性が多いね。作品全体のファンも女性の割合が多いみたいだし。

DSC02930.jpg

その中で人がいなくなった瞬間にパチリ。
会場全体を見ると、結構狭いです。右側はすぐにお店です。暇そうでしたが…。
立ち入られないようにスロープがきちんと張ってあります。

…ですが、スタッフさんとかは特にいなかったので、身を乗り出して近くで見る事はできたかも。
誰もいない時間に盗難とか無かったのかな。

DSC02915.jpg

勉強机周辺をパチリ。マヨ生でおなじみの小道具が…!
クマのぬいぐるみが可愛いです。

DSC02918.jpg

机のアップ。机上には2012年のカレンダーとタロットカード。
イスにはサインが。これは誰のサインだろう?かっぺーさんかな?

DSC02916.jpg

お次はソファーです。こちらもサインが目立ちます。ボケててすみません…。
左からかっぺーさん、浪川さん、関さん、森久保さんですね。
番長の学ランがいい味出してます。

DSC02917.jpg

こちらはコタツ。
ソファーの4人に加えてペルマガ編集長、インデックスの人、A立Pのサイン。

DSC02932.jpg

細かいところにサインがあるので見逃せないですね。

DSC02934.jpg

最後に鳴上悠の部屋に友達として遊びに来て撮った風(?)の写真で〆ます。
欲を言えばこっち側だけじゃなくて反対側も作って欲しかったなぁ。
テレビとかプラモを飾る棚とかもあるとなお良かったなぁー。
まぁ、元々マヨナカ生テレビで使用したセットを見られる!という企画みたいなので、
そこのところは仕方ないかもしれませんね。

それでも、大満足なイベントでした。
できれば開催中に皆さんに紹介したかったのですが、遅れてしまいました。

さて、久しぶりにペルソナから少し離れた予告を…。
でも少しペルソナ4も関係あります。

某所に舞台探訪してきました。

CIMG0896.jpg

さて、どこでしょう!?
この写真だけでわかったらすごい!
関連記事

テーマ:ペルソナ4 - ジャンル:ゲーム

ジュネス新宿店 in マルイワン レポート #1
ペルソナ4と新宿マルイワンのコラボイベントである、
『TVアニメ「ペルソナ4」プレゼンツ 「ジュネス新宿店 in マルイワン」』に行ってきました。

今回は、ジュネス新宿店のお店のディスプレイ等をご紹介いたします。

DSC02904.jpg

ファンには嬉しいこのロゴ。
店員さんに写真撮影の可否を伺ったらOK!とのことだったので、たくさん撮ってきましたよ~。
ジュネスといえば、あの曲ですが私が言ったときは聴けなかったなぁ。

DSC02907.jpg

その代わりと言ってはなんですが、こちらのディスプレイではP4UのPVが流れてました。
手前にはイザナギのフィギュアとタルタロス劇場のグッズが…!
タルタロス劇場のグッズを買えるのはたぶん、今回だけかな?
1個300円で1袋ずつセロテープで封がしてあるというハンドメイド感あふれるグッズ。
たぶん数としてもそんなに作ってないんじゃないかな?

DSC02908.jpg

もちろん台にはジュネスのロゴが!
良く見たらタルタロス劇場のグッズも先行発売って書いてあるわ。
また何かのイベントで売るってことだね。ジュネス春の大感謝祭で売るのかな?

DSC02936.jpg

缶バッチはいっぱいありました。売り切れることはないかな?

DSC02901.jpg

他にもペルソナマガジンの表紙絵のクリアファイルもありました。
こちらのグッズに関しては数が少ないので、売切れになっているかもしれません。
もっと作れば良いのに!

DSC02902.jpg

こちらはアクセサリーのコーナー。どうせ高くて買えないと思ったので写真を撮るだけ。
昔、「みーてーるーだーけー。」ってCMがあったけどまさにアレ。

DSC02903.jpg

別の場所にあったタルタロス劇場の缶バッチ。
在庫は潤沢です。横にはシャドウのキーチェーンが。
こちらは一般発売していたグッズですね。

DSC02906.jpg

もちろん、一般発売のグッズも取り扱っています。
ヴァイスシュバルツのエクストラブースターとスターター、スリーブ、ケースです。
パックを買っていこうかなぁと思ったけど、定価の500円だったのでやめました。
カードショップ行けばもう少し安いだろうし、むき出しだからサーチされてたら嫌だし…。

DSC02937.jpg

日本全国、どこのカード屋にいってもこれだけペルソナ4関連のサプライ品、パックが
並んでいる場所はないだろうね。壮観!

DSC02939.jpg

一般発売グッズのコーナー紹介。
シャドウのキーチェーン。結構高かったなぁ。

DSC02940.jpg

こちらは確かやわらかい素材のストラップだったかな?
色々なグッズがあるもんだよねー。

DSC02909.jpg

こちらはステッカーとTシャツだったかな。
ジュネスというだけあって、ペルソナ4のグッズ、勢ぞろいといった感じですね。
ナンジャタウンのジュネスは圧倒的にグッズの種類が少なかったので、それが改善されたのは
非常に良かったと思います。

DSC02938.jpg

パズルもディスプレイの一部っぽく展示されてますが、多分売り物です。
上のパネルは確かデスクマットみたいなやつで売りものでした。
お店は全体的に照明が暗くて撮影しづらい感じでした。

DSC02905.jpg

こちらは非売品ですが、過去のペルソナマガジンを読めるコーナーもありました。
創刊号はオークションでも高値で取引されていて読んだことの無い方も多いかな?
そんな方でもタダで読める機会ですので、見逃した人はどうぞー。

さて、ジュネスの紹介はここでおしまいです。
スイーツコーナーは存在自体を忘れていて写真はないです。
隣にメイドさんっぽい店員さんがいたけど、そこで売ってたのかな。見逃したっ!

画像が大量で、お店自体もかなり大きそうな印象を受けると思いますが、実際はかなりコンパクトに
まとまっていて、期待していくとえっ!こんだけ?と感じるかも。
実際のスーパーみたいに大きくないのでご注意をw

さーて、来週のペルソナ4はー!?

DSC02912.jpg

マルイワンとペルソナ4のコラボ企画の目玉の1つ!鳴上悠の部屋の展示です!
マヨナカ生テレビで見たあのセットが…!
こちらもかなり写真を撮りまくってきたので、お楽しみに!
関連記事

テーマ:ペルソナ4 - ジャンル:ゲーム

桜の季節にP4U
マルイワンのペルソナ4の記事は次回に書きます。

CIMG0841.jpg

ちょっと桜を見て来ましたが、こちらではまだ7分咲きってところかな。
今月末あたりに桜を見てこようかなぁと画策中。

それと、ついにP4Uをプレイしました…!
画像とかは無いんですが、感想などをつらつらと。

近所のあまり人が多くないようなゲーセンに運よく1台だけ導入されていることがわかりまして、
100円玉握りしめて行ってきましたよ。
私はゲーセンは行くことはありますが、格闘系のゲームは未経験でして、
勝手が良く分からずに無謀に突撃。

その結果、躯体がまず見つからない。ない。ない。ない。
困ったので店員さんに聴いて案内してもらいました。
案内してもらうと、そこは何の変哲もないプレーンな台。
どうやら色んなゲームがこの1台に入ってるらしい。

そしてP4Uを選択し、再起動。
再起動ってパソコンかよっ!って思ったけど、こういう系のって大体Windwsで動いてたりするんだよね。
少なくとも教習所の運転シミュレータはWindowsで動いてたと思う。

待つこと数分。P4Uが起動!テンションあがる。ペルソナだー!
ストーリーは卒業後のゴールデンウイークらしいけど、その辺はよくわからなかった。
とりあえずマヨ生で雪子が強そうだと思ってたので、雪子でプレイ。

実際、雪子は強い。ガチャプレイで結構ごり押しできたんで、初心者でも安心。
番長は雪子に比べると技が出しにくいような気がしました。初心者目線で。
100円で結構遊べるもんですね。15分くらいできるんじゃない?

CPU対戦だけじゃつまらないのでタイ人対戦もしましたが、
勝った方は対戦後にストーリーモードが継続されるのかな。
とにかく、100円であれだけ遊べるなんて、以外に良かったです。

感想としては、完二めっちゃ強い。アイギスも飛び道具やばい。火器やめて。
ストーリーモードで6回戦くらいになるとめっちゃ強い。CPUの番長が鬼になった。
今回はP4のキャラ中心だったけど、P3のキャラでも遊びたいね。

また、近々やりに行こうかなぁ。
関連記事

テーマ:ペルソナ4 - ジャンル:ゲーム

ジュネス新宿店 in マルイワン レポート #0
ペルソナ4と新宿マルイワンのコラボイベントである、
『TVアニメ「ペルソナ4」プレゼンツ 「ジュネス新宿店 in マルイワン」』に行ってきました。

DSC02908.jpg

ジュネスに足を運ぶのはナンジャタウン店以来、2回目です。
詳しいレポは次回以降にお届けするとして、今回買ってきたものは以下の通り。

DSC02941.jpg

目的のペルソナマガジンのクリアファイルは無事ゲットできました…!
これのために行ってきたと言っても過言ではないかも。
イベント開始後に品切れになったようですが、4月5日に訪れた際には再入荷されてました。

DSC02942.jpg

クリアファイルの裏は千枝と雪子です。
2枚セットで840円とお高いのですが、でも出来は満足!
お布施と思えば…。

DSC02946.jpg

タルタロス劇場の缶バッチ1個300円です。
陽介とりせりーでした。
公式グッズなのに同人臭が拭えないのは仕方ないか。
ジャックフロストのシールが貼ってあるのでれっきとした公式グッズです。

…とまぁ、簡単なグッズ紹介はこんなところです。
次回以降にレポをお届けしたいと思います。
関連記事

テーマ:ペルソナ4 - ジャンル:ゲーム

#25 We Can Change The World
アニメペルソナ4の25話の感想です。いよいよアニメ放送版では最終回です。
電子番組表では終マークついてなかったじゃないですか!やだー!

序盤の足立戦は原作よりも良くできていたと思います。
原作でちょっと不満があったところを改善してくれて、良かったよね。
足立を倒して今度はラスボスに。まさかのフリーザw
原作だと声にモザイクがかかっていた状態というか、かなりの低音だったのですが、
フリーザの声になってて吹きましたw

あと、あのラスボス、名前がアメノサギリといいますが、目がレンズになってたんですね。
マヨナカテレビのカメラのレンズというか、みんなの見たい姿を写すのがあのレンズってことかな。
アメノサギリ戦はちょっと駆け足過ぎたかな~。もう少し尺があれば…。
ペルソナ4のアニメの不満点があるとすれば、最後が駆け足気味になったことかな。
最後に仲間のペルソナが覚醒するのは展開としてはアツくていいけど、時間が…。

倒した後も、カレンダーは12月~3月を流すことなく、突然3月21日に。
あの原作でポルナレフ状態になったカレンダーを流すシーンやってくれよ!
事件解決で審判コミュMAXになるシーンとか、クリスマスとかカットかー。
原作を知らない人には突然すぎてえっ?となったんじゃないかなぁ。

そして最後のシーン。
BGMはやっぱりNEVER MOREを流してきました。いや、むしろこれ以外に何を流すって感じですがw
作画は25話の中でここが一番気合いが入ってますね。
菜々子ちゃんの結婚宣言もここで飛び出しました。みんな驚いてましたねw
お別れのシーンはなんか原作通りなんですが、あっさりしてて不思議と虚脱感はなし。
これでペルソナ4は終わりです。P4Uに続く…!
そういえば、ゴールデンウイークに来て云々の話はしてたっけ?
P4Uに繋げる宣伝にあると思ったんだけど。

そういう訳で、ペルソナ4のアニメ放送25話の感想でした。
AパートとBパート間のCMで、ペルソナ4のBD最終巻に未放送話が付くことが明らかに。
…ってか、あのCMネタバレやろ!あそこで流したのはおそらくミスだろうなぁ。
真ENDとマーガレット戦をやってくれるみたいだね!たぶん最終巻は買う。
公式サイトによると、True End Episode 「No One is Alone」だって。
これで映画化の可能性は限りなく薄くなったけど、まぁ、仕方ないか…。
でも、クリスマスの話とかお正月の話とか見たかったなぁ。
また何かの機会で制作してほしいですね。

さて、ペルソナ4のアニメ感想を昨年の10月より書き綴ってきましたが、
アニメ放送はこれで終了し、感想記事も当分の間お休みになりますね。
去年の今頃はマヨナカテレビのCMが放送されて何だろう!?とワクワクしてたなぁ。
それからリアルマヨナカテレビがあって毎週、0時にサイトを見てたなぁ。

スタッフの方のペルソナ4愛を感じる作品でしたし、このスタッフで良かった!
監督をはじめ、プロデューサーやスタッフの方々、お疲れ様でした!

アニメ放送が終了してもペルソナ4関連の話題はゲームにイベントに尽きませんが、
私もこれからペルソナ4の記事を書き続けます。一生ペルソナ4します!

ペルソナ4好きの方に読んでもらえるようなブログにしたいと思っております。
どうぞ、これからもよろしくお願いいたします…!
関連記事

テーマ:ペルソナ4 - ジャンル:ゲーム



プロフィール

しそつくね

Author:しそつくね
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する





