そうだ 開封、しよう。
ペルソナ4の記事を書いています。P4好きの方は是非ブックマークを…!

動画の次回作
download.png

ちょこっと休憩がてらに新作の動画のイメージを作ってみました。
せっかくだから今度はP4Uの素材を使った動画にしようかと画策中です。
…P4Uのアーケード版はプレイしたことないんだけどね!

キーイングに関して新しい技術を身に付けたので、以前よりもレベルの高い作品が作れそう。
フォントも縁をつけたり、色々と改善できる点が見つかりました。

たぶん完成するのは相当先になる気はしますが、とりあえずぼちぼち作成します。

さて、今夜は関東地区でペルソナ4の最終話の放送ですね。
25話までの放送なのは残念で非常に寂しいですが、映画化あるよね!?
今日はネットのペルソナ4情報を一切シャットアウトしてますので、昨日の放送後に
映画化の発表があったものと、前向きに考えてますw

あ~寂しいなぁ。今日、NEVERMORE流れるんだろうなぁ。涙腺崩壊しなきゃいいけど。
関連記事

テーマ:ペルソナ4 - ジャンル:ゲーム

ペルソナ4のスペシャルくじをかってきた!その2
その1で紹介したペルソナ4のスペシャルくじG賞のフィギュアをレビューします。

CIMG0762.jpg

個人的に一番出来が良いと思ったのが、りせちー(久慈川りせ)です。
ちびフィギュアのデフォルメされた感じが最もバランスよく感じました。
何気に写真もりせが一番良く撮れたと思います。

ちなみにローアングルからは…

(写真自重)

…この先はキミの目で確かめよう!

CIMG0764c.jpg

続きまして、里中千枝です。
私の中ではG賞の中で一番出来が悪いと思ってます。目が大きすぎじゃない?
なんか千枝っぽさがないんだよなぁ。

CIMG0771.jpg

こちらは堂島菜々子。ナナコン歓喜の待望のフィギュア化!
まぁまぁ、似てる!?台座はしっかりメガネじゃなくなってますね。
後ろのアルカナカードとの組合せが一番しっくり来ると思ってます。

CIMG0763n.jpg

続きまして白鐘直斗!個人的には良くできていると思います。
直斗君だけ、帽子がキャストオフ可能です。

CIMG0774.jpg

何気に凝ってます。表情は男っぽさより女っぽさがある完二。
制服のズボンの裾が…かわいらしいです。

CIMG0772.jpg

最後はクマ!イキリタツ!
他より圧倒的にデカい!デカさ故に写真も撮りづらい…。
あまり綺麗に撮れませんでした。でも出来は大満足!
これが欲しかったけど買わなくても良い感じ。

CIMG0773.jpg

背後のチャックもきちんとあります!
本当に良くできてます。このクオリティなら800円でも満足できますね。
G賞でもクマ、りせ、直斗ならバラで複数買いしてもいいかな。

…という訳で、私のペルソナ4のスペシャルくじ関連の記事はこれでおしまいです。
何だかんだで全部で10000円でA賞×2、D賞×2、E賞×3、F賞×4、G賞×5がゲットできたし、
大満足な結果でした。
関連記事

テーマ:ペルソナ4 - ジャンル:ゲーム

ペルソナ4のスペシャルくじをかってきた!その1
ペルソナ4のスペシャルくじ、10回引いてもG賞が出ないのでバラ買いしました。
もう1回当たり800円使ってF賞がいくつも…というのはごめんなのでバラがいいかな。
G賞目当てなら場合によっては800円で引くより安くなるかもしれないし!

という訳で秋葉原で買ってきました。

CIMG0803.jpg

まずは、こちらはフィギュアRでのお買い物内容。
G賞がバラで1個500円で売ってましたので、迷わず購入。

キャラは菜々子、直斗、クマ(通常顔ver)です。
クマが500円で買えるのはここだけじゃないかな?

このお店はバラでかなりお値打ちな価格で色々と売ってるので好きです。
まわりにある細々としたものはすべて1つ10円。フリマレベルです。

実物を手にして気が付いたのですが、圧倒的にクマがでかいw
箱が膨らんでるからまるわかりw
G賞のクマにアルカナカードが付かなかったのは、おそらく箱に入らなかったんだな…。
疑問が解決しました。

CIMG0808.jpg

こちらはまんだらけにてG賞のりせ。
1個しかありませんでしたが、420円とどこよりも安かったです。

CIMG0809.jpg

もちろん未開封です。
買ってから気が付きましたが、後ろのアルカナカードは本当にカードなんですね。
公式サイトの画像を見て、勝手にプラスチックだと思い込んでました。
まぁ、一番くじレベルの最下位賞だもんね。そこまで良くはできてないか。

CIMG0807.jpg

最後の千枝はAKIBAカルチャーズZONE内のROBOT+ROBOTにて。
500円でした。こちらは開封済み。

これでクマの笑顔verはありませんが、通常4種+クマの計5種が揃いました…!
5種で2420円。5回くじを引いて運よく(?)すべてG賞でも4000円かかるので、
ここでかなり抑えられたのは嬉しいです。

テンション高めで、こんなのも買いました。

CIMG0800.jpg

化物語のねんぷち。値札で見えにくいですが、戦場ヶ原さんです。

CIMG0802.jpg

カッ!のアイマスクも。雪子は持ってなかったので。300円でした。
良い買い物でした。G賞の各フィギュアのレビューは次回!
関連記事

テーマ:ペルソナ4 - ジャンル:ゲーム

#24 The World is Full of Shit
ペルソナ4アニメ24話の感想です。

序盤はクマのシーン。
結局クマはなんでベルベットルームに来たんだっけ?
そしてOPはカットか!いよいよ物語が佳境って感じだね。

愛家の前、前回の推理の続き。
ここで陽介コミュを挟んでくるか。雪の中殴り合いってw
もう病院のシーンでは傷が無くなっているのはご愛嬌か。

それにしても今回は、ネタバレの嵐だなぁ。
クマの正体、真犯人と、かなり濃い回ですね。

足立w
実は初見プレイで全くのノーマークなんでびっくりしました。
それにしても今回、足立はっちゃけすぎだなw
ギャップがやばい。そしてうぜぇw

足立の犯行を見せるシーンは刈り取る者が相手か!
完二と直斗は倒しちゃってるしw
相当レベルが高くなっているとみた。

マガツイザナギとイザナギのシーンは燃えるなぁ。
原作だとほぼレベル差的にあり得ない戦いだからね。
来週が最終対決か?26話まであるのかね。
今電子番組表を見たら25話に終マークが無い!勝つる!

次回はおそらく詰め込んでもクリスマスまでになるよね…。
やっぱり真エンドは劇場版かな?
いや、むしろ私的には楽しみが出来てその方が嬉しいんだけどね。

これで多くのネタバレが解禁されたから、色んな事が言えるなぁ。
むしろ真ENDに関してのネタばれはあ、そうですか。レベルなんで、足立ネタが
解禁されたことで、ほとんど多くのネタバレはOKになるね。
ちなみに、アニメのプロデューサーの名前はおそらく狙ってたでしょうねw
A立とか。犯人はヤスか。

次回はアツい展開になりそうだなぁ。
タイトルもWe Can Change The Worldだし。これ、前期OPの歌詞だね。
次回も楽しみです。でもちょっぴりさびしい気分。
関連記事

テーマ:ペルソナ4 - ジャンル:ゲーム

ペルソナ4のスペシャルくじをやってきた!その3
P4のSpecialくじのG賞を求めて…!いざリベンジ!

何気に今までに7回も引いちゃっていますが、発売日は3月20日です。(多分)
何回やってもG賞が出ない、出るのはA賞とF賞ばかりという。

今回はキリ良く3回引いてまいりました。これでトータル10回。
恐ろしいことに8000円…考えたくない。

ちなみに、今回の抽選スポットは「とらのあな」です。
事前に入手した情報で、2回以上くじを引くと、引いた回数-1枚のポストカードがいただけるとか。
ただし、特典は最大4枚までとのこと。
どこで引くか迷っている方はとらのあながいいかも?

ちなみにポストカードはランダム配布だとか。
私は以下の2枚をいただきました。

CIMG0795.jpg

番長アーンド千枝!OPの序盤のシーンですね。
全員分あったかな?あったらちょっと揃えたいね。

CIMG0796.jpg

裏は積みあげられたテレビ。これもOPにあったシーンですね。

さて、結果報告です。

1回目!(通算8回目)

CIMG0791.jpg

D賞でした!
D賞は初なので嬉しいですね。結構人気もあるみたいですし。
良く見ると、このクマ、イエスキリストっぽいポーズしてるよね。

この調子でG賞狙え!

2回目!(通算9回目)

CIMG0792.jpg

デーン。アイマスク。いいかげんに来ないG賞。
番長は既に出たので千枝をいただきました。次、3回目。
頼むよー!

3回目!(通算10回目)

CIMG0793.jpg

('(Å)')クマァ…
いやね、嬉しいんだよ!D賞が2つも出て、嬉しいんですけどね!
これで2種類揃っちゃって内心すごく嬉しいけど、ちょっと引っかかることが。

何でG賞来ねえんだよ!

普通に考えて、数の面で1番でやすいG賞が何で10回もやって出ない!

CIMG0799.jpg

10回やった結果がこれだよ!
普通に考えれば大当たりの部類なんだろうけど、なんか複雑だなぁ。
どこのペルソナ4スペシャルくじの結果レポを見てもね、G賞は入ってるんだよね。

10回やってG賞が入らない確率ってどんだけ?
気になったので、ちょいと計算。確率統計は苦手なんで、間違ってるかも。
とりあえずの概算だと、(60/100)^10=(3/5)^10=0.0060466176
だいたい0.6%の確率?

全部同じ場所で引いたとすると(根拠はないけど) 60C10/100C10=0.004355441
0.4%くらい?
なんか適当な計算なんで間違ってたらすみません。

とにかく確率的には1%を下回るレアケースっぽい。
もうG賞だけバラで買おうかなぁ。安いところないかな?
らしんばんを見てきたけど菜々子で1200円、直斗1200円、千枝1500円だったからなぁ。

困った。たぶんその4は無いと思いますが、テンション次第で続くかも。
関連記事

テーマ:ペルソナ4 - ジャンル:ゲーム

#23 In Order to Find the Truth
ペルソナ4のアニメ23話の感想です。
タイトルは、In Order to Find the Truth。
意味的には「真実を知るために」とかそんな感じなんでしょうが、何故このタイトル?

原作をプレイした人は、このタイトルを聞いて、最初に「Reach Out To The Truth」という
フレーズ(?)が頭に思い浮かんだのではないかと思います。
何を隠そう、原作のPS2ソフトの戦闘曲です。
意味的には、「真実をつかめ!」というような感じになります。

しかし、「Reach Out To The Truth」にはもう1つの意味があるんです。
この話は原作をプレイした方でもあまり御存じの方は多くないかもしれませんんが、
原作での審判コミュである、「真実を追う仲間たち」の英語版のコミュ名が何を隠そう、
「Reach Out To The Truth」なんですね。なぜここでReach Out To The Truthを使わない!

「Reach Out To The Truth」は曲のタイトルだからJASRAC的な大人の事情なのかなぁ。
絶対、今回のタイトルは#23 Reach Out To The Truthが格好いいと思うんだけどなぁ。
まぁ、そんな戯言は置いておきまして、感想を述べます。

前回のショッキングなあのシーンからの続きです。
菜々子ちゃんの死を前にして、泣き崩れる一同。堂島さんの一人娘を亡くしたショックは計り知れない。
そこへやってくるKYな感じの足立。いつもの感じで生田目の部屋をばらす。
ここから急展開!原作でもかなり重要なシーンです。
ここで選択肢を1つでも誤るとBAD ENDというシビアなシーン。

愛する菜々子を殺された鋼のシスコン番長は生田目のことが許せないんでしょう。
…でもパラメータ全MAXの番長はなんとか思いとどまります。
これでBAD ENDは回避されました。

ちなみにBAD ENDが見たいと言う方は↓をどうぞ。



ネタバレはないと思うので見ても大丈夫だと思います。
…っていうか、この動画を見て気がついたけど、2012年3月21日って火曜日じゃないよね。
カレンダーがすっ飛ばされるところを見ると、2012年2月29日がない!
これはスタッフのミスですね。気がつきませんでした。
いや、それともこれはパラレルワールドの出来事であるというスタッフによる暗示なのかな?
そう考えると深いな。

番長のパラメータがMAXになったと言えば、愛家で肉丼を完食してましたね。
あのときのBGMがコミュMAXになったときのBGMでファンには嬉しいサービスでした。

そして今回は何よりも菜々子が生き返ったことがめでたい!
いや~先週のお通夜ムードを見ていて私は実は内心楽しんでいましたw
先週の記事で最後まで見続けましょうと書いたのはこのためでした。
菜々子が死んだショックで視聴断念とか、かわいそうだからね。

そしていよいよ…真実が次第に明らかになってきました。
次回は犯人がおそらく明らかになるでしょう。
皆さんはもうすでに犯人の検討はつきましたか?

色々書きたいことはあるのですが、ネタバレになるのでまた来週!
関連記事

テーマ:ペルソナ4 - ジャンル:ゲーム

ペルソナ4のスペシャルくじをやってきた!その2
5回もくじを引いてG賞がでないとはどういうこと!?
こっちはね~G賞が欲しいんだよ~F賞はもういらないの!
…ってな感じでペルソナ4のSpecialくじを引いてきました。

今日はくじの取り扱い店で自宅に近いファミマでくじを引いてきました。
新宿は取り扱い店を各地見てきたんだけどどこにもない!
売れちゃったのかなー。

とりあえず、結果を書いておこうと思います。
G賞狙いで2つだけ。

1回目!

CIMG0763.jpg

ふっふふ…またF賞か。ここまでF賞が出るとむしろネタとして美味しいなw
F賞は4つ引いて残すところは完二のみとなりました。
あのファイルを貰う勇気と寛容さはまだない。

2回目!

CIMG0764.jpg

!?

CIMG0765.jpg

\(^o^)/

まさかのA賞、2つ目。
番長に好かれてるな、いや憑かれてるな。むしろ突かれて…アッー!
私の他にペルソナ4ファンは多いのに2つも頂いちゃってなんだか申し訳ないなぁ。

それにしても、この番長どうするよ。
1個でも場所をとるのにましてや2個も置く場所NEE!

なんでG賞に縁が無いかなぁ。A賞とF賞ばっかりだー。
これはまたリベンジしちゃうかな。後で後悔したくないからね。
このままだと何であのときもっとくじを引かなかったんだー!ってなりそうだからね。
…という訳で次回の記事に続く…はず。
関連記事

テーマ:ペルソナ4 - ジャンル:ゲーム

ペルソナ4のスペシャルくじをやってきた!その1
なんだかいつもよりブログに人が多いなぁと思っていたら、
ペルソナ4のスペシャルくじが一部店舗ではじまってるらしい!
その関係で多くの方がブログに来ていただいたようです。
宣伝をしていただいた方、ありがとうございます!

各地のブログを見て回ってたら抑圧されてたシャドウが…!?

ペ…ル…ソ…ナ…










ペルソナー!

CIMG0751.jpg

気が付いたらファミマでくじを引いてました。
1回800円とお高いのでまずは様子見の5回。

気になる結果は以下の通りでした。

1回目!

CIMG0752.jpg

F賞のクリアファイル!シミュレータでも地獄のクリアファイル率だったので、
ある意味では予想通り。
雪子姫のクリアファイルをまずはいただきました。

ここで、店チェンジ。
残り枚数の割にA~C賞の減りが多かったので、100mくらい先の別のファミマへ。

2回目!

CIMG0753.jpg

F賞。2回目。早くも嫌な予感が…。
個人的に一番クリアファイルが要らないなぁと思っていたので、ちょっとつらい。
たぶんらしんばんとかKBOOKSとかで300円くらいで売られそうだよね。

3回目!

CIMG0754.jpg

E賞!カッ!
番長のアイマスクは残り1個でした。やっぱりカッ!といえば番長。
個人的には八十稲羽の風景が良く映ったサングラス完二も好きなんだけど。

4回目!

CIMG0755.jpg

A賞!
カードをめくってA賞と見えた瞬間、イキリタちましたw
シミュレータをやってても20回くらい連続でA~C賞なしもあったので、ラッキー!

5回目!

CIMG0756.jpg

またまたまたF賞!もうクリアファイルはいらないよ…。
完二のクリアファイルは大量に余りそうな予感w

CIMG0757.jpg

結果報告。
5回やってA賞、E賞、F賞×3でした。
G賞が欲しかったんだけどな~。たぶんまたG賞が出るまでやるかも。

上の写真でもわかりますが、A賞の圧倒的でかさ!

CIMG0761.jpg

帰りに電車で持って帰るのが非常に恥ずかしかったです。

CIMG0758.jpg

箱の側面をパシャリ。
ペルソナのスタイリッシュさが出てます。

CIMG0759.jpg

そして番長特集。やっぱりイケメン。

こんな感じで、1回目のペルソナ4スペシャルくじは終了です。
4000円でA賞が出たんで良かったと思います…!
また2回目をやりましたら報告します。
関連記事

テーマ:ペルソナ4 - ジャンル:ゲーム

#22 It’s just like Heaven
アニメペルソナ4の22話の感想です。

※これ以降、ペルソナ4のアニメ未視聴の方にはネタバレになるので注意




↓ 3




↓ 2




↓ 1




菜々子おおおおおおおおおおおおおおおおお!

…失礼いたしました。
今回は全国の菜々子ファンもといナナコン達の阿鼻叫喚がネットの波を通じて
かなり伝わってきました。タイムラインとかやばかったね。

まぁ、これがアトラスですよ。アトラスのゲームはこうなるんですよ。

ペルソナ4は恵まれていると言われていますが、こうなります。
原作でもプレイしててコントローラーを置いて茫然としましたもん。
ゲームのキャラが死ぬのってこんなに辛いものだったっけ!?って。

それにしてもアニメのあの見せ方は残酷だなぁ。色んな意味で。
監督も最後に菜々子の死を持って来たかったのかかなり急ぎ足でしたね。
まぁ、私が監督でも菜々子の死は最後に持ってきますね。
菜々子の死→特殊EDにHeavenで締めるかな。

今回は最後が印象に残りすぎて、菜々子はどうして影が出なかったの?とか
途中の演出が堂島さんがまるで死んでしまったかのような演出だったとか、
直斗がかわいかったとかそんなの全て吹っ飛びましたね。

菜々子ちゃんは死んでしまいましたが、これでショックを受けて視聴をやめようと
考えている方がいたら、是非とも最後までお付き合い願いたいと思います。
これからさらにジェットコースター状態は続きますので、ここで逃がしませんよ!
1度視聴を始めたのですから、最後まで見届けましょう!

それでは、また次回。
関連記事

テーマ:ペルソナ4 - ジャンル:ゲーム

#21 DON’T SAVE ANYONE ANYMORE
ペルソナ4アニメ21話の感想です。

ついにこの回が来てしまったか…という感じです。
祭りの終わりというか…これからジェットコースターですよ。

ついに番長の元に脅迫状が…。
やっぱり脅迫状といえばカタカナ文、予告状といえば新聞の切り貼りだよね。
ある意味ではペルソナ4はお約束ネタというかそういうのばっかりですね。

その次にはいなば急便と菜々子のシーンが。
いなば急便のトラックはアニメでも何回か登場しているはずです。
私の記憶だとりせのマニアを追跡している際に横切っていたと思います。
これね、伏線にちゃんとなってるんだよね。

ところで、いなば急便の電話番号が「0293-9987-9087」なんだけど、
これって電話したらなんかあるのかな。
前に花咲くいろはで電話したらキャラが電話に出てくれるやつあったよね。
まさか生田目が出るとか?需要ないw
調べた感じ、茨城県みたいなんだけど迷惑になるから電話はしないかな。
でも普通、こういうのって番号はのっけないよね?

それにしても今回は菜々子押しだね。
まぁ、これから…いやなんでもない。
個人的にコタツの件が大好きです。何というかあふれ出る日常感w

そしてついに番長は堂島さんに監禁されてしまうことに…
まぁ、テレビとかペルソナとかは信じてもらえないかもね。
あの時点でテレビに手をつっこんで証明しておけば…。

後半は怒涛の展開。
原作だともうどうなるかハラハラでした…。堂島さんを何度責めたことかw
堂島さんもね、番長のことが心配でわざと安全な警察に保護したんだけどね。
そのせいで菜々子が誘拐されちゃって…。
堂島さんも生田目の追跡に必死です。カーアクションやばいw
…っていうか運転してた車って堂島さんの車だよね?
赤色灯ついてたけど覆面パトカーなのかな?
その辺は詳しくないのでわからないですが。

そして今回ばかりは番長も冷静さを失ったか…。
さすが鋼のシスコン番長wそういえばP4Uのアーケード版やりたいなぁ。
来週は菜々子ダンジョンですね。天上楽土です。
かなり評判の良いステージBGMのHeavenが流れるか、気になりますね。

来週はいろいろとやばい回になると思うので、覚悟しといてね。
今回のダンジョンはさすがに情報収集は必要ないよね。
今までとは違って一番身近な人が誘拐&命の危機だからね。
ちなみに、次回パンチラあると思うので原作を未プレイの方はお楽しみにw
関連記事

テーマ:ペルソナ4 - ジャンル:ゲーム



プロフィール

しそつくね

Author:しそつくね
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する





