そうだ 開封、しよう。
ペルソナ4の記事を書いています。P4好きの方は是非ブックマークを…!

#04 Somewhere not here
いきりたつ…!
どうも、こんばんは、ペルソナ4、4話の感想タイムです。

4話は雪子の救出のお話でした。
かなりオリジナルのストーリーが挿入されていて、ゲームでは描かれなかった雪子の
日常が描かれてすごく良くできていたと思います。

征服の騎士「……。」

それにしても雪子の影、強すぎでしょ!
あんなにメラメラとやばいことになってたのかよっ!
それと、白馬の王子様もいなかったね。まぁ、アレは余計な感じがしたけど。
完二のときのタフガイとナイスガイはちゃんと入れるあたりスタッフさんはよくわかってらっしゃる。
挿入歌もボーカル入りの新曲が入りましたね。良いです。

それと、ペルソナって自在にひっこめられるんですね。
遠いからひっこめられねえよ!ってそういう設定なのか。
個人的にはポケモンのモンスターボールに遠すぎて戻せない、みたいなのを想像した。
なにはともあれ、雪子の救出も終わり、メインの2年生組も揃ったね。
鼻眼鏡ネタはここでやるかっ!って感じだったけどエンディングにつなぐかんじで良かったのかも。

次回は日常回みたいですね。ジュネスで買い物とか愛家で食事とかいろいろ見たい。
屋上でカップ麺を食べるシーンも是非とも。ゴールデンウイークあたりまではいくかんじかな。
菜々子ちゃんの「お兄ちゃん」発言で何人のナナコンが生まれるか楽しみです。

そういえば、前回の3話の感想の記事で、稲羽署のモデルはどこだろう~と言ったところ、
あるお方がモデルは東大和警察署だとお教えてくださりました。ありがとうございます…!
良く見たらイチョウのマークが入ってますね。これはまさに東京の証だ…!
てっきり群馬かと思っていたんですが東京だったんですね。意外。
関連記事

テーマ:ペルソナ4 - ジャンル:ゲーム

久しぶりに万代書店へ
■購入ブツ1(万代書店)

久しぶりに万代書店へ行ってきました。
8月以来かな。結構店のレイアウトが変わってました。

DSC02683.jpg

3種類のタイプのオリパを購入~。
ヴァイスシュバルツとプレシャスメモリーズ、遊戯王の3種です。

遊戯王はいつもの魔法だけ&罠だけオリパです。
モンスターも欲しいんだけどないんだなぁ。

DSC02684.jpg

ヴァイスシュバルツのオリパの表紙。
1パック10枚入りで105円。5個で315円。
1枚当たり6.3円。
ペルソナ4の表紙のオリパが1つもない。
マクロスFとアイドルマスターの表紙のやつを多めに買ってみた。
表紙の時点からR(レア)が見えているパックもあればC(コモン)やU(アンコモン)が
表紙だったり。そこは適当なのかな。

DSC02685.jpg

こちらはプレシャスメモリーズ。
プレシャスメモリーズのオリパを買うとけいおん!の山なので表紙くらいは…。
ということで色々な作品の表紙をセレクト。
プレシャスメモリーズのオリパって珍しいのか検索してもこのブログとうちの開封動画くらいしか
出ないんだよね。誰かオリパの開封してくれないかな~。

■購入ブツ2(黄色い潜水艦)

DSC02686.jpg

黄色い潜水艦のカードガチャにプレシャスメモリーズが…!
ということで何回か回してきました。画像はほんの一例。(ほんの…汗)
箱はリサイクルしているとのことなので開けてパックに詰め替え。
中身は未確認。後のお楽しみ。
表紙で既にけいおん!地獄。

■購入ブツ3(あみあみ)

DSC02670.jpg

ねんどろいど ぷち ボーカロイド買っちゃったぜー!
横の箱は大きさの比較用(黄色い潜水艦で単品購入)です。

DSC02672.jpg

12個入ってます。壮観。

DSC02679.jpg

無事、全種揃いましたー。
ミクさんは本当に良くできてます。500円っていうレベルじゃねぇぞ!

DSC02680.jpg

並べてライトアップ…!

DSC02682.jpg

横に並べました。
全員揃うと良いですね。
関連記事

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム

#03 We are friends, aren't we?
ペルソナ4 3話の感想です。
TBSでは深夜2時40分からの放送。さすがにこれは生視聴は断念。
次の日のことを考えたら3時過ぎまで起きてるのはちょっときつい。

さてさて、内容ですが千枝チャン回でしたね!
前半パートに日常のさりげないシーンを入れたけど全体的にちょっと駆け足気味かなぁ。
そして節子(本名がガチで思い出せない)、長瀬、一条が登場してましたね。
声優さんも小野Dで不満の多かったドスの聴いた声は変わったみたい。

何よりもOP後の回想シーンはオリジナル(電撃版コミックにはあったけど)が入っていたのが
すごく嬉しかったですね。こういう感じでどんどんやってほしいです。
小西(弟)のコロッケのエピソードとか見たい。

見てて1つ気になったのが『天城家旅館』と看板があったこと。
これ、正しくは『天城屋旅館』だよね。どこ見てもあんま指摘されてないっぽいけど。
BD収録時には修正されるかな?それともアニメでは『天城家』の設定なのかな?
そして天城屋の建物が喜翠荘に見えたのは自分だけでいい。

雪子は逆ナンがしっかり再現されてて満足w
安っぽい番組ぽさが出ていて面白いね。マヨナカテレビの番組がしっかり出るのははじめてか。
これは…完二のマヨナカテレビは期待しちゃっていいかな?
画質悪いのはブラウン管越しだからかな?リアル。

あと2人がジュネスのフードコートで刃物を振り回して警察沙汰になるのは原作通りだけど
あそこまで大事になっていたとは思わなかったw
連行されるシーンにはちょっと笑ってしまった。

あと稲羽警察署のモデルが気になったけど群馬県の警察署じゃないみたいだね。
誰か特定した人はいるのかな?
けいおん!の時はすぐに特定されてたけど。

そしてダンジョンパートはさくさく進むね。
どのダンジョンもこれくらいサクサク進んでくれると飽きなくていい。
シャドウって上からも湧いてくるのか…。
千枝の自分の影と向き合うシーンも良かったし、次回にも期待!

次は雪子編だね。救出した後のカップ麺をみんなで屋上で食べるシーンは
大好きなので絶対に削らないで欲しいな~。
関連記事

テーマ:ペルソナ4 - ジャンル:ゲーム

女心と秋の空
DSC02669.jpg

もうすっかり秋ですね。
今日は関東は一気に冷え込みました。こたつがそろそろ欲しいです。

帰りに床屋に行ってきたんですが、なんだか最近は経営が厳しいようで、
いろいろと追加のオプションを頼まれてしょうがないです。
まぁ、1人で4000円弱の売り上げじゃ大変なのかな。

「クールシャンプーマッサージ」はいかがですかー!?だって。
寒いっつの。
確か1050円だった。どれくらいサービスしてくれるのやら。
最初105円かと思ったけど頼みませんでした。危ない危ない。
たぶんそのうち「ハロウィンマッサージ」とか始めそうな感じはする。

それ以外にもね、まだネタがあったんですよ。
なんだか震災以降はじめた商売なんですが、500円商売ってやつ。
500円お支払いいただくと、なんと!250円が被災地へ募金されます!
250円でなんと!商品が貰えます!

えっ!?何が貰えるの?

沖縄そばです!

なーんでーやねーん!
何で床屋に行ってお土産に沖縄そば持って帰んなきゃならんねん!

まぁね、「募金」を利用したまぁグレーゾーン的な商売ですね、これ。
えっ、募金しないの?と思われたくない心理とかいろんなのが入り混じってます。
まぁ、最初の1回は私も募金しましたよ。
でも沖縄そばを250円で買うのはどうなのよ、と。
ちょっと断りづらいけど沖縄そばはないわー。

でも記事を書いてたらネタとして貰うのもありなんじゃないかと思ってきた。
今度、募金したらネタにします。
関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

#02 The Contractor's Key
TBSでは深夜2:25~という遅い時間に放送でしたが、気合いで生で見ました。
最初は第1回と同じようにベルベットルームからはじまりました。
なんだかキャラの描き方とか1話よりも気合い入っていたような気がしたのは私だけでしょうか?

そして祖父江先生や現代文の細井先生が出ているのが嬉しかった。
校長はもっとはっきりしゃべろw

全体の感想としては2話で花村の影まで終わらせるのは早いなぁ。という感じ。
次回は千枝の影をやって雪子の影の前で次回に続く…!って感じかな?
早めに完二のアレをやって注目度を上げようという作戦だろうか。
まぁ、確かにアレはインパクト強いからね。

そうえばEDはあまり印象に残んなかったけどあれも聴くたびに良いと思えるようになれるかな?
次回が楽しみ!そろそろコミュの絡みとかも見たいな~!
そろそろインタビューで言及があった『出前』システムも見られるかな?
とにかく来週が待ち遠しいです。
関連記事

テーマ:ペルソナ4 - ジャンル:ゲーム

ペルソナ4のクリアファイル発見!
なんだか、アニメイトでペルソナ4のクリアファイルが売っているらしいという情報をゲット。
ペルソナ4グッズはアニメ化で色々と登場するんじゃないかと思っていたので、
早速アニメイトにいってゲット。

DSC02661.jpg

じゃん!アニメのイラストですー。
このイラストは描き下ろしかな?はじめて見たような気がする。
税込みで368円です。勿体なくて使えません。

DSC02659.jpg

このファイルも衝動買いしてしまった…!
急にグッと来たので。略してQGK。

DSC02660.jpg

ボーカロイドの各キャラのシールがついて500円です。
なんだか最近、ミクさんがマイブームになりつつあります。
mimiy_good964249.jpg
勢いでねんぷちの予約もしちゃったし。
10月下旬に再販するそうです。欲しいかたは今のうちに!
たぶんまたすぐに入手不可能になるんじゃないかな?
関連記事
#01 You're myself, I'm yourself
ついに!いよいよ!finally!
ペルソナ4が放送されましたー!イエ~イ!どんどんどん!ぱふぱふ~!

この記事の出だしからして私がどれほど興奮しているかよくおわかりでしょう。
CMもペルソナ関連ってどんだけよ!どんだけよ!イオンのCMといい、あざといよ!

もうね、感無量でした。ペルソナ4大好き。
死んでもいいくらい嬉しいけど最後までペルソナ4見なくちゃいけないから死ねない。
この日が来るのをどれだけ待っていたことか。感無量です。本日2回目の感無量です。
なんだかテンション任せにブログ記事書いていると後で黒歴史になるんで自重します。

内容の話を少ししましょう。
オープニングにまさかのPursuing My true Self!原作ファン歓喜!
てっきりsky's the limitだと思ってたからびっくり!
関西最速だけど一切の情報シャットアウトしているので驚きました。
最初にイゴール出たとき泣いた!最後のテロップで特別出演になってたね。
そして八十稲羽駅のモデルは下仁田駅でしたね。
やっぱりアニメ版のモデル地は群馬になるのかな。

さて、菜々子ちゃんが動いているシーンを見ただけで満足しましたが、その後の
らっしゃっせ~!のシーンもしっかりやってくれて安心。稲羽商店街がまんますぎて泣けた。
あそこに住みたい。あとキャラの顔のグラデーションとかも再現してるんだね。
カレンダーのアレとかも再現されてて笑った。カレンダーを再現してみた自分としては、
あれはなんだか嬉しかったですw

そしてアイキャッチは主人公のパラメータですね。どれくらいのペースで上がっていくんだろう?
最終的にはオールMAXになるんだろうなぁ。
後半はなんだか興奮しすぎてあんまり覚えていないっていう。また見ます。
カッ!があったのとかクマの黄色い部分に違和感を感じたり、番長の悪役顔とボタン外しとか
色々良かった。とにかく良かった。

そういえばこのブログの訪問者数が昨日から鰻登りですが、ペルソナ4アニメ放送効果とみて
よろしいのかな?ありがとうございます。ペルソナ4の記事は色々と書いてきたので、
もしよろしかったらペルソナ4の聖地巡礼記事なども併せてご覧ください…!
関連記事

テーマ:ペルソナ4 - ジャンル:ゲーム

これが運命石の扉の選択か…!
以前、こちらの記事で紹介した、ダイバージェンスメータ風クロック。
欲しいという方がいらっしゃったので制作途中のよくわからなくなったものをどうにかこうにかあれとこれを
組み合わせてとりあえず完成させてみました。

clock.png

クリックで時計とランダムダイバージェンスの2つの機能が利用できます。
こんな使い道のいまいちわからない代物ですが、欲しいという方がいらっしゃったら、
shisotsukue☆(アットマークに変換)yahoo.co.jpにメールくだされば添付してお送りします。
タイトルに「ダイバージェンスクロック」とかわかりやすい文字列を入れてくれれば、
本文はかかなくてもかまいません。別に本文を書いてくれてもいいんだけど。
関連記事

テーマ:シュタインズ・ゲート - ジャンル:ゲーム



プロフィール

しそつくね

Author:しそつくね
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する





