そうだ 開封、しよう。
ペルソナ4の記事を書いています。P4好きの方は是非ブックマークを…!
ペルソナ4の旅 ~最終章~
~あらすじ~
石和温泉でゆっくりと英気を養い、ペルソナ4のモデル地も巡り大満足。
心は満たされて帰宅の途へ。

CIMe25.jpg

帰り道の談合坂SAで発見。もしドラにも聖地はあるのだろうか…。

そして時は過ぎ…。
投稿した動画のコメントに気になる一言が…。

『屋上は池袋の西武だよww』

kodoku.jpg

さらにこの本によると…。
孤独のグルメ。なかなかスルメなマンガ。

DSC02629.jpg

こちらのお話。
池袋西武の屋上の話。
屋上といったらやっぱりフードコートだよね。

udon.jpg

これが参考になりそうなシーン。
後ろのお店の感じとかが似てる!?

まぁ、これは行くしかない…!

DSC02612.jpg

は~るばる~来たぜ~屋上へ~
屋上の行き方がわかりづらかったのですが、直通エレベータで行く方法と
飲食街から階段で上る方法があるようです。

DSC02609.jpg

入口は複数。エレベータの方が楽かも。

DSC02611.jpg

池袋西武は池袋駅の東口にあります。西武だからと安直に西口に行くと迷います。

DSC02601a.jpg

ジャーン!ここが池袋西武の屋上だ…!(2011年9月19日撮影)
ペルソナ4で何度も見たあの風景が目の前に!

junes2.jpg

お店の雨避けの感じとかは完全に同じですね。
これぞまさにジュネスのフードコート!
モデルとなった場所はここであると断定してもいいでしょう。

DSC02606.jpg

この大きなテントの席もちゃんとあります。
遠目に見るとこんな感じ。休日の昼間なので人が多いです。
天気が曇りなのが残念。そのせいで画面が暗め。
まぁ、この方が人顔がはっきりと映んないから記事に写真が載せやすいんだけど。

junes3.jpg


なるべく迷惑にならないようにはじっこで撮影。
陽介たちみたいに目立つことはしません。

junes1.jpg

イスとかテーブルの感じも同じです。

DSC02603.jpg

ここでみんなで集まって特別捜査本部やりたいなぁ。

DSC02602.jpg

何も買わずにテーブルに座るのもアレなので飲み物を買いました。
これ、すっごく美味しいです。オススメ。

DSC02610.jpg

おっと、リボンシトロン発見伝。

DSC02608.jpg

ペルソナ4は関係ないけど屋上にお店もあります。

DSC02607.jpg

孤独のグルメで五郎ちゃんがサボテンを買ってた場所です。
掲載から10年以上たつけど変わらないんですね。ちょっと感動。

DSC02605.jpg

いつまでもこのままでいてほしいですね。
ちょっとうまくまとめたところでペルソナ4の旅、無事、完結です…!
最後までお読みいただきありがとうございました。

PERSONA4 the Animation in ナムコ・ナンジャタウンが2011年10月8日~11月3日まで
池袋・サンシャインシティのナンジャタウンで開催されますが、こちらにお越しの際には、
池袋西武の屋上フードコートへ寄って、特別捜査本部の会議でもされてはどうでしょうか!?
関連記事

テーマ:ペルソナ4 - ジャンル:ゲーム

ペルソナ4の旅 ~4章~
さて、今回は、『空から八十稲羽を見てみよう!』です。
前回の記事を書き終えた後に、空から日本を見てみよう!という番組が
全国ネットでないことに気がついたので元ネタURLを貼っておきます。
併せてご覧ください。↓(いつの間にか放送終了してるし)
http://www.tv-tokyo.co.jp/sorakara/

さて、稲羽市といえば、こんな感じ!

map.jpg

堂島家の周辺。

map2.jpg

こちらがジュネス周辺。
よく菜々子ちゃんがジュネス行きたい!って言ってますが、
川を超えてさらに先…という感じなので結構距離がありますね。
確か、ジュネスの上の山にあるのが八十神高校だったような気がするので、
主人公にとってはジュネスは帰り道にありますね。

それでは、実際に石和温泉上空を見てみましょう。


大きな地図で見る

川があってそのまわりに住宅街が密集している感じは似てる?


大きな地図で見る

そして、こちらが鮫川のモデルとなったであろう笛吹川です。
今年の6月くらいにストリートビュー対応となったため、石和温泉周辺も一部ですが
ストリートビューで眺められるようになりました。

ただ、ここだと鮫川河川敷という感じはしないのですが、
こちらの石和温泉旅館協同協会のブログ↓
http://blog.livedoor.jp/isawaonsen/archives/51860850.html
こちらの3枚目の写真を見ると鮫川河川敷の風景が広がっていますね。
今となっては遅いけど、ここ、行きたかった!

次に、イオン石和店の屋上から石和温泉街を眺めます。

DSC02464.jpg

鉄塔がいい味を出してます。
ニコニコ動画に投稿した動画では高台からの眺めと比較してお届けしましたが、
高い建物がないためにショッピングセンターの屋上からでも街が一望できます…!

DSC02465.jpg

実際に見ると写真の数倍圧倒されます。
これくらいのところに暮らしてみたい。

DSC02466.jpg

さすが、甲府盆地、四方が山!どこみても山!
ポケモンに登場するやまおとこが見たら発狂するでしょう。

DSC02463.jpg

実際、河口湖方面から石和温泉に来る場合、超長い御坂トンネルを
抜けて長い下り坂を行かなくてはなりません。

ここから見える景色がまた絶景!オススメ。

こんなところでペルソナ4の聖地巡礼はおしまいなのですが…
先日、私の動画のコメントに気になる一言が…。

『屋上は池袋の西武だよww』

これはつまり…アレですか…


      /|
ヘ /|/ |   N /i/´ ゙ ̄ ̄``ヾ)_      ∧  /
 V   .| ,  Nヾ ゙        ゙ヽ   |\/ ∨l/
    レ' 7N゙、            ゙i _|`
      /N゙ゞ            .! ヽ  フジ
 だ池   7ゞミミ、  ノ,彡イハヾ、  i Z  |ュ
  っ袋  Zー-r-==、'リノ_ノ_,.ヾミ,.ィ,ニi ヽ  ドネ
 た西  /  {i `゙';l={゙´石ゞ}='´゙'r_/ 〈  コス
 ん武  |:   `iー'/ ヾ、__,.ノ  /i´  /  |の
 だの  i、    !  ゙ニ-=、  u / ,ト, ∠_  ト
 よ屋  |`    ヽ、i'、_丿 /// ヽ /_  は
! 上  |  _,.ィヘヽ二 ィ'_/ /  ゙i\|/Wlヘ
      |' ̄/ i ヽ_./´   ./    .| `\   ∨\
wヘ  /\|/  /ィ´ ゙̄i   /   ir=、  l'i"ヽ、
  ∨ ∠__,,..-イ i   /\_,イ,=-、 i 、,.ゞ、 | ゙'"ヽ \
!     .i-'´  ,i | ./`゙'i'   /i_.!._,..ヽ<!  ゙i、゙i.  =゙!  \
!    |   .,i゙::|/  .|  ,/::/-i   ゙i ゙i 三゙i ゙i   | /⌒
i/   .|   ,i゙:::i'    | ,/ ::/= .|三. ゙i/.|   .| .|  .ij:.
.l〉   |   ,i゙ :::|   .!' ::::i゙'i  ト.  ゙i | _,.. V =,!
 !   |  ,i゙ ::::|   / ::::::| l= ヾ!.._ ヽ」 "´;i  :.:i ./
. |   .|  .,i ::::::|  ,/::::::::::|  ヾ:.:. ヾ::" ゙     //
│   |  ,i::::::::| ,/ .::::::::: |   ゙i.:.:.:.:.:、:.:.:.:.:.:.:.:.:.:/,ィ'"´
.|     |  i::::::::,イ::::::::::::::::|   /ト、;:;:;:;:;:;:;:;:;:;::,ノi|Y



本当かよ~的な感じで最初は半信半疑だったものの、
ある一冊の本を読んで驚愕した…。

kodoku.jpg

孤独のグルメ

udon.jpg

この感じ…イスとか店のテントとか…まさしく!ジュネスのフードコート!
これを見た瞬間、既に足は池袋に向かっていました。
いざ、フードコート潜入!
取材記事は…

0d7b4535.jpg

来月に続く…!
次回は、ジュネスフードコート編です。
関連記事

テーマ:ペルソナ4 - ジャンル:ゲーム

閑話休題
タイトルは何となく使ってみたかった言葉です。
意味的には話を本筋に戻すときに使う言葉なんで記事とはまったく関係ないです。

今日はペルソナ4の記事はお休み。
あれ書くの、結構疲れます。
前回の天城屋旅館捜しですが、裏で1~2時間くらいひたすら石和旅館の旅館のHPを
捜していましたがその苦労を1行で済ませてたりね。

まぁ、話を戻すと(ここで閑話休題ね)、昨日残り少ない休みを利用して行ってきました。

DSC02582.jpg

ええ。秋葉原です。シュタインズゲートの聖地ともいう。
写真に思いっきりリーマンが写ってるけどまぁいいや。
ペルソナ4の聖地を巡ったんだから身近なシュタゲの聖地もチェックしとこうってことで。
まぁ、今回は聖地巡礼が目的ってわけじゃないから動画も作んないし記事も適当w
行く気になりゃすぐに行ける場所じゃあんまり写真を撮る気にもならないし。

DSC02587.jpg

まぁ、ちゃっかり色々巡ってたりするんだけど。
そういう訳で買ったものだけちょっとまとめておしまい。

DSC02590.jpg

これはアニメイトB1Fのカードラボって店の300円ガチャ×2。
カードラボといえばちょっと前にオープンセールでヴァンガードの新品パックを50円で販売して
ブシロードの社長にマジギレされてたあのお店です。

オリパの内容は300円で3枚入り(写真横に3枚ずつ)。
必ずスーレア以上が入っているみたい。
個人的にはいい感じ。満足。

DSC02594.jpg

そしてまさかのアニメイトにてペルソナ4グッズ発見~!
クリアファイルと下敷き、初めて見たよ、コレ!
欲しい方はアニメイト秋葉原店へ急げっ。まだ大量にあったぞっ。

DSC02595.jpg

興奮してシュタゲグッズも買っちまったん。

DSC02599.jpg

こーゆーのもちゃんとあるんだぜ。
おかりん曰く知的飲料。味は栄養ドリンクって感じです。

DSC02596.jpg

あとはレンタルショーケースにてシュタゲのマイクロファイバータオルが500円。
マミさんのラバーストラップが同じく500円。
タオルの方はプライズ専用景品です。500円でとれる自信はないので買った方がお得。

DSC02597.jpg

こちらはフィギュアRって店で買いました。
1枚20円。まんだらけ泣かせの価格ですね。安い!

DSC02598.jpg

ねんぷちも200円~300円で売っていることはあまりないのでゲット。
こういうちっちゃいグッズってついつい買っちゃう。
新規オープンでセール中だったのかも。
まぁ、こんな感じ。
関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ペルソナ4の旅 ~3章~
さてさて、ペルソナ4聖地巡礼の旅も3章。
動画のアップロードがあったので1週間ぶりとなりましたが、お待たせいたしました。
動画の方はたくさんの再生&コメント&マイリスありがとうございます。
センセイ達はみんな、やさしいクマねー。
唯一の心残りは最後のENとクマのアイキャッチでの謎の白い余白。
動画を作っている時点ではあんな余白なかったんだけどなぁ。

今回は予告の通り、天城屋旅館を捜せ!です。

とりあえず、散策の前に天城屋旅館のスペックをまとめておきましょう。
まず、雪子ダンジョンの前、雪子がテレビに取材されたときの文言。

『…鮫川の上流に軒を構える、地元随一の歴史をもつ高級温泉宿、”天城屋旅館”。
源泉かけ流しのラドン泉の露天風呂を備え、遠方からのリピーターも多い温泉旅館だ。』

急にリアリティのある話で申し訳ないが、天城屋旅館のモデル=ペルソナ4スタッフが取材で泊まった旅館
ということを念頭に置いて考える。
(スタッフの取材についての記述はこちらにある↓)
http://www.atlusnet.jp/topic/detail/650
http://www.atlusnet.jp/topic/detail/650

ここでキーワードはおそらく、『ラドン泉』な気がする。
ラドン泉がある宿、そしてたぶん完二のステージの元になったサウナもあったはずである。
そして石和温泉付近にある宿…そこから推測される旅館は…
たぶん、京○荘さん(一部伏字)のような気がする。

お風呂のページを見ると殿方露天風呂の立垣とかがさ、

furo4.jpg

なんとなく似ていると思ったけど…

furo3.jpg

ペルソナ3の修学旅行の旅館(京都)風呂と一緒だったり…
あれ、これって使いまわ…ゲフンゲフン

…まぁ、そういう訳で、天城屋旅館のこのシーンに似ているからそうだ!
と決めつけるのは無理かもね。

あとこちら。

amagiya.jpg

天城屋のイメージがつかめそうな唯一のシーン。
奥のフロントの上の額縁に「屋城天」って書いてあるからたぶんペルソナ4オリジナルかな?
どうでも良いけど横の自販機のメーカーがfrostですね。おそらくジャックフロストからかな。

この奥のフロントのイメージも似ている感じがするんだけどどうかな?

tv.jpg

あとはこのシーンくらいかな。
…というか出てくる時期は違うけどちゃんと天城屋旅館として床とか内装の雰囲気とか
統一されてるんだね。ちょっと感動。

…まぁ、推理はこれくらいにして、というかこの推理今考えたんだけどねw
考えてから出かければ良かったな。

さてさて、自分で書いておきながらなんだかすっごいやりずらい雰囲気ですw
とりあえずレポを。

DSC02503.jpg

こちらが宿泊したホテル。天城屋とは類似点なし。

DSC02501.jpg

目の前はパチンコ屋でしたw
節電のためか知りませんが夜はネオンはつけてませんでした。

DSC02502.jpg

東へ向かって石和温泉街を進んでいきます。
失敗したのは、こちらがメインの石和温泉街じゃなかったってこと。
温泉街っぽい街並みがあるのはさくら温泉通りでした。
そっちに行けば良かったと今更ながら後悔。

近くにあった温泉旅館の数々。

DSC02505.jpg

玄関前が改装中のホテル甲○園。
名前を聞いて真っ先に夏の風物詩が思い浮かぶ私。

DSC02507.jpg

温泉街の街灯。
ペルソナ4の商店街の街灯に似てる?

ペルソナ4の街灯画像は↓から(P4Gスクリーンショットより。
http://www.4gamer.net/games/139/G013960/20110906031/screenshot.html?num=026

DSC02510.jpg

DSC02522.jpg

色々な旅館を撮ろうかと思いましたが、天候が悪くなったため断念。
このあと土砂降りになりました。

DSC02533.jpg

部屋より。パチンコ屋は雨でも盛況です。

さて、夕食です。

DSC02539.jpg

メインディッシュはもちろん、八十稲羽名物、謎の肉(笑)
千枝チャンホイホイですが、美味しかったです。

こんなところで、天城屋旅館捜しは終了です。
次回は、『空から八十稲羽を見てみよう!』です。

             / ̄ ̄∨ ̄\
            /          \
         /⌒(_/ ̄__∨__ ̄\_)
      _/      ( / │  \) )
ヽ _/⌒         \ ●人 ●/ \   ……。
 \__          /  ̄  ̄\   )
    \        /        \/   
     \_    /           \
        \_/      人      )
           (     /  ヽ     丿
           \__/    \_/
関連記事

テーマ:ペルソナ4 - ジャンル:ゲーム

【稲羽市】ペルソナ4聖地巡礼の旅【石和温泉】アップロード
【稲羽市】ペルソナ4聖地巡礼の旅【石和温泉】アップロードしました。



ペルソナ4のモデル地となった石和温泉を散策したもののまとめです。
基本、写真のスライドショーですが、動画やCGを一部使用しています。

各所に入れたネタ、わかる人にはわかります。

こぼれ話:
クマが手を振るアイキャッチみたいな何かを作ってみましたが、
「パペットツール」というAdobeAfterEffects特有の機能を使っています。
静止画をアニメーションにできちゃうという謎の技術です。
関連記事

テーマ:ペルソナ4 - ジャンル:ゲーム

簡易更新20110906
ニコニコ、プレミアムアカウントになりました。
そーゆーわけで開封動画がアップ可能になりました。

さきほどテストも兼ねて前に話したペルソナ4風カレンダーをアップ。



短いですが、本家に忠実に1から再現しております。
たった6秒ですが2~3時間くらい制作に時間がかかっております(汗

これ使ったペルソナ4聖地巡礼動画も先ほど完成したので明日あたりにアップします。
最初は勢いよく作り始めたものの、なんか作っているうちにあんまりペルソナ4のモデル地を
巡っていないことに気づき、終盤はガタガタだったりします。
まぁ、ペルソナ4のアニメ化前の記念ということでここはひとつ。
放送されたら特定とかされるだろうしね。

さて、今日はサッカーがあるためこんなところでおしまいです。
関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ペルソナ4の旅 ~2章~
さて、ペルソナ4聖地巡礼の旅!第2回目です。

今回は…泣く子も黙る…みんなの遊び場、ジュネスイオンです!

ホームページはこちら↓
http://www.aeon.jp/aeon/isawa/index.html

DSC02467.jpg

イオンの屋上に上ってみましたが、駐車場があるだけで、フードコートはありませんでした。

DSC02472.jpg

イオン石和店を、石和温泉駅中央通り前から撮影。

なお、ジュネス八十稲羽店といえばこんな感じ。

junes.jpg

ゲーム中では外観のイメージは登場しなかったので出入り口。
実際のイオン石和店の西側は搬入口があってそのあたりは住宅街なので西側出入り口はたぶんないかと。

DSC02562.jpg

駅側駐車場よりジュネスを望む。

DSC02561.jpg

もしかしたら、これがアニメ版のジュネスになるかもしれないね。

CIMG9326.jpg

イオン石和店の駐車場入り口。
駐車場は無料開放中でした。駅前なのに!

中は撮影禁止でしたので、画像はありません。
まぁ、食品売り場なんかは近所のスーパーと同じですしw
こんなところで、ジュネス巡礼はおしまいです。

次回は…天城屋旅館を捜せ!です。
関連記事

テーマ:ペルソナ4 - ジャンル:ゲーム

ペルソナ4の旅 ~1章~
まさかのペルソナ4のリメイク作品の発表が…!
以下コピペ

▼PSVITA「ペルソナ4 ザ・ゴールデン」2012年春発売

「ペルソナ」シリーズに新展開。PS2「ペルソナ 4」から3年を経て発売される
PSVITA「ペルソナ 4 ザ・ゴールデン」は、「4」に新要素を加えたアッパーバージョン。

・新キャラクター「マリー」(声:花澤香菜)
・入浴イベントをムービー化するなど、新規アニメムービーを収録
・新規オープニングアニメには目黒将司氏の新曲を使用
・ボイスの量はPS2版の1.5倍
・PSVITAの通信機能を使った救助要請システムを搭載
 →ダンジョン内で瀕死の状態に陥った時、救助依頼を出せる。風来救助みたいなもんか。
・オリジナル版をプレイしたユーザーからもっとも多かった要望も実現
 →ヒントは●●●の追加、●●●の部分は後日発表
・2012年春発売予定

やばい!金が足りない…!
ペルソナ4のアニメのBDをそろえようかと思いましたが、無理になりました!
あのスクリーンショットを見せられたらVITAを買わざるを得ない。
仕方ないよね。うんうん。

さて、ペルソナ4聖地巡礼の旅!
ペルソナ4アニメ化&リメイク化決定スペシャルと称しましてペルソナ4のモデル地といわれる、
石和温泉を旅すると言うこの企画、第1回目です。

平行してニコニコ動画にアップ用のあれこれなんかも制作中だったりします。
せっかく行ったんだから開封動画以外にも動画を上げたいよね。

nico.jpg

ペルソナ4のゲームの動きに忠実に再現したものを作ってます。
仮なので天気はすべて雨&大きい数字の8はまだありません。
こちらもお楽しみに…!

さて、主人公(以後 番長)がはるばるやってきた八十稲羽駅!

DSC02478.jpg

もう「八十稲羽駅」にしか見えない。

さて、駅を降りて番長は菜々子と堂島さんのお出迎えを受けるわけですが、彼が駅を出て
まず見たであろう景色はこちら。

DSC02557.jpg

どうでしょうか、あんまり田舎って感じじゃないかな?
アニメではどんな感じになるのか見所ですね。

もうすでに見えているかと思いますが、写真の右にアレがあります。
聴こえてくる…。

♪エブリディ~ヤングライフ!イオン!ジュネス!
昔は石和サティだったんですが、時代の流れか、サティは親会社であるマイカルがイオンに吸収された
結果、2011年3月1日にイオンとなりました。
ジュネスイオンについてはまた別の章でご紹介します。

それでは、少し駅の中を見てみましょう。

DSC02483.jpg

自動改札と電光掲示板がしっかりとついてます。
原作では自動改札はありますが、電光掲示板は確認できません。

station.png

東京(新宿)から来る場合は特急かいじで来るのが一番早いのかな?
かいじといえばこちらの列車。

ざわ…ざわ…。
この「かいじ」は、「甲斐路」のことで「カイジ」とは関係ないはずです。たぶん。

Jreast_e257_door.jpg
原典 Photographer:Chabata_k(Japan)
作者 Chabata_k(Japan)
こちらより規約に基づき引用

ペルソナ4のアニメで登場したのは、

train.jpg

こんな感じなのでちょっと違いますね。
鉄道はあまり詳しくないのでこちらのタイプもあるのかもしれませんが…。

そんなに田舎って感じの場所じゃないですね。
実際には温泉街なので人は結構います。

駅の周りを見てみます。

DSC02485.jpg

山梨はぶどうで有名なだけあって、ワインも有名です。
ホテルの食事でもワインは出ました。
お土産とあるあたり、温泉街といった雰囲気です。

DSC02488.jpg

観光案内所もすぐ横にあります。
ペルソナ4のモデル地として町ぐるみでPRした場合にはこちらに巡礼マップとか置かれるかも!?
そうなった場合はこちらへGO!

DSC02491.jpg

おみやげ屋さんも駅前にあります。
ペルソナ4だと特に何もない静かな町、「何もないがある」とか河川敷のシャッキリしたおじさんが
話していましたが、駅前にはお土産屋さんや旅館が並んでいます。

DSC02552.jpg

さらに足湯のサービスも!
こちらは駅前のベンチのように誰でも自由に利用しちゃってくださいオーラを放っててたぶん
無料で利用できます…!私は利用しませんでしたが。
さすが温泉街といったところですね。

DSC02554.jpg

駅の脇には公園があります。
ベンチに座って本を読んでる人もいますね。
緑が多くて良いところです。

最後に中央通りから駅前を望む。

DSC02475.jpg

駅の後方には大蔵経寺山がそびえています。
これから後の章でも紹介しますが、地図もなんとな~く八十稲羽と類似しています。

さて、次回はジュネスイオンの周辺を紹介します。
関連記事

テーマ:ペルソナ4 - ジャンル:ゲーム



プロフィール

しそつくね

Author:しそつくね
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する